創業明治2年旗イトウさん“手作りからデジタルまで”


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

先日、セミナーでお逢いして、さらにNPOでも
お世話になっている旗イトウ製作所さんを訪ねました。

旗イトウ製作所さんは創業明治2年の旗、幕、のぼり等を
制作している小樽の老舗の会社さんです。

なんと会社は、観光客がいっぱいの堺町にあるんです。

旗イトウ製作所

旗イトウ製作所

びっくりしたのは、玄関?ドア?入口の大きさです!
めっちゃ重たそうな引き戸です(笑)

近づくと

小さい入口も!

小さい入口も!

木の社名看板

木の社名看板

かっこいいです!

六代目の伊藤 晴竹さんに会社内をいろいろ案内してもらいました。

六代目 伊藤晴竹さん

六代目 伊藤晴竹さん

大きな旗やのぼりを制作するお部屋。
カラフルな染め刷毛が並んでいて、職人感が漂っています!
作業しているところを見てみたいものです。

大漁旗

大漁旗

今は、ポリエステルに簡単にプリントできちゃいますが
やっぱり綿に染めて作ったモノは、趣が全然違います。

もし自分がお店を作ったなら、暖簾はお店の顔ですので
上質なモノで作りたいな〜と思います。

機会があったら、旗染め体験してみたいな〜〜

旗イトウさんは、生地物だけでなく、
トロフィー、プレート刻印、バッチ、賞状
スマホケース、キーホルダー作成などもされています。

“手作りからデジタルまで”という精神で新しいことに
チャレンジされています。

オリジナルの商品も製作して、
お土産屋さんに卸したりもしているそうです。

小樽の鳥あおばとキーホルダー

小樽の鳥あおばとキーホルダー

オリジナル商品、小樽の鳥「あおばと」買っちゃいました(笑)

オリジナルの昔の小樽の海岸線の手ぬぐいなんかも素敵でした。

小樽に根差して商売をして、
オリジナル商品で小樽のPRにも一役買っています。
老舗企業からは、まだまだ学ぶことがありそうです。

 

お忙しいところ、ご案内いただきありがとうございます!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply