ホテルのFacebookページを活性化しよう!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

Facebookページを運営しているホテルの皆さん、
ホテルのイベントやレストランの料理ばかりをアップしておりませんか?

せっかく記事を投稿しても「いいね!」がつかないな〜
やっても意味ないんじゃないの〜

って思ったりしていませんか?

Facebookに投稿している記事のチェック

そんな時は、まずどんな投稿をしているかチェックしてみてください。

  • ホテルのイベント紹介
  • レストランの料理の案内
  • 割引・特典の案内
  • プランの紹介
  • ホテルの風景
  • スタッフの紹介 など

どんな記事を投稿しているのか、割合を調べてみてください。

「いいね!」の数をチェック

次は、投稿の中で「いいね!」の数をチェックしましょう。
「いいね!」の数が多いのは、どんな記事でしょうか?

何か傾向はありませんか?

 

例えば、ホテルの景色の写真に「いいね!」が多くありませんか?
今だったら、こんな紅葉が見られますよ〜
ホテルからちょっと歩くと、こんな風景が見られますよ〜

小樽天狗山

小樽天狗山

例えば、同じ料理の写真を載せていても、スタッフが写っている写真に
「いいね!」が多くついていませんか?

「いいね!」を押したくなる情報発信をしましょう!

「いいね!」の数が多い投稿がお客様が好感を持っているものではないでしょうか?
ただ情報発信するだけでは、「いいね!」は増えません。
いつも料理の写真だけでは、「いいね!」を押す気になりませんよね?
ホテルなら美味しそうで、キレイな写真は当たり前です。
そこにシェフの写真も入れて、もとの新鮮な素材や
「この時期しか入らないんですよ〜」なんてシェフのコメントも載っていたら、どうでしょう?
ちょっと心が動きませんか?

スタッフがみんな楽しそうにしている様子が伝わると
「いいね!」が増えます。行ってみたくなります。
初めてでも、その笑顔できっと迎えてくれるという事が
わかるから、安心できます。

Facebookページはコミュニケーションのツールですので
お客様が「いいね!」を押したくなる、コメントを残したくなるような
情報発信を心掛けるといいですね。

チェックインしてくれる人を増やそう!

Facebookの普及によって
ホテルへのチェックインの数は、かなりのものです。
このホテルに泊まりました〜
ホテルで食事しました〜と多くの人がSNSで発信してくれます。

チェックインをしてくれるということは、
一度はホテルのFacebookページを見てくれるだろうし、
ホテルで待ち合わせをしていたら、
チェックインをしていない人もホテルを行くのに場所を探すのに
Facebookページを見るかもしれません。

チェックインはお客様が勝手にしてくれます。
勝手に拡散されます。

〇〇さんがホテルに泊まって、美味しい食事をしている様子を
Facebookページにアップしたら
そのお友達もみんな見る事になります。
その投稿によって「今度行ってみよう」と思ったら、
ホテルのFacebookページもチェックしてくれるかもしれません。

ホテルでチェックインをしてくれる人を増やすための告知も大事ですね。

 

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply