伊雑宮、二見興玉神社への参拝


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い
DMアドバイザーの智恵子です。

伊勢2日目。
朝6時に伊勢市駅集合(Eriko Fukuharaさんと)し、伊勢の神社へ参拝の旅です。
当初の予定では、私は一人のんびり旅だったのですが、
伊勢へ行く話をすると、「絶対、伊雑宮に行くべき」との進言を受け、
福原さんに聞いてみたところ、伊雑宮へ行くということで
ご一緒させてもらうことにしたのです。

絶対行くべきだったのか、伊雑宮


そしたらなんと6時の出発…
電車に揺られ、45分。すっごい山の中の無人駅に降り立ちました。
衝撃!
しかも雨!
そんな予報じゃなかったのに…と気持ちはちょっと暗くなります。
1本道路へ出ると、田舎にしては、なかなかの交通量ではありましたが、
誰も歩いていません。

深い森に入っていくような入り口

深い森に入っていくような入り口

伊雑宮(いざわのみや)は、天照大御神の御魂をお祀りしています。
海の幸、山の幸が豊富で、アワビや伊勢海老などが奉納されるそうです。

伊雑宮

伊雑宮

とてもひっそりと静かで神聖な感じはしました。
雨じゃなければ…さらに…

すぐ近くには、水田があり、
そこで毎年行われる御田植式は「磯部の御神田(いそべのおみた)」と言われ、
国の重要無形民俗文化財に登録されているそうです。
日本三大田植祭の一つです。

磯部の御神田

磯部の御神田

 

神宮に参拝する前には、二見興玉神社で禊

次は、再び電車に乗って、鳥羽へ。
そこでバスに乗り換え、二見浦(ふたみがうら)へ向かいました。
ちょうどいい時刻にバスがやってきました。
下車したバス停は「夫婦岩東口」
伊勢シーパラダイスがあるのですが、そこをスルーして、二見興玉神社へ。

通常、伊勢神宮への参拝は、外宮→内宮という順番があるようなのですが、
以前は二見が浦で禊をしてから、ということでした。
今では禊の代わりに、
二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)で、
「無垢塩祓い(むくしおはらい)」を受けるのだそうです。

いろいろ見所もあって、夫婦岩があったり、蛙がいっぱいいたり、楽しめる場所です。
この神社に参拝すると夫婦和合、縁結び、浄化などのご利益があるとされます。
ここで母に「若ガエル」お守りを購入しました。

カエルの後ろに夫婦岩

カエルの後ろに夫婦岩

カエルの頭に水をかけると願いが叶う

カエルの頭に水をかけると願いが叶う

二見興玉神社

二見興玉神社

伊雑宮とは違って、観光客がいっぱいでした。
風景も天気が良ければ、きれいなんだろうな〜〜〜と
恨めしく思いつつ、傘を差しながらの参拝でした。


だってね。二見浦って、「二度振り返るほど美しい」ことから
名づけらたのだそうです〜〜〜

 

つづく。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply