伊勢二日目 初めての水行


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い
DMアドバイザーの智恵子です。

伊勢二日目。 《初めての水行》


14時に修養団に入り、部屋に荷物を置いたら、開校式。
「神嘗祭特別講習会」のスタートです。
挨拶や集団生活の基本を学びます。
畳の大講堂での講話に気が引き締まります。


「履物を揃える」ということを学びました。
足で揃えて脱いだ後、手でも揃えて、心で揃える。
「足で揃え、手で揃えて、心で揃える」
そういえば、会社にも「履物を揃える」って貼ってあったことありました。
(私が剥がした気がしないでもないけど…)
自分では足で揃えるのは当たり前にしていたけれど、
手でも揃える、そうすると心が揃うとは、ステキです。
乱れていたら、直してあげる。
きちっとしているのは、とっても気持ちがいいものです。


しっかりとした挨拶も場がピリッと引き締まり、区切りが明確です。
当たり前のことだけど、
なんとなくなあなあになってしまっていることに気づき、反省。
ピッと引き締まった会社にしたいものです。

講話の後に、水行の予行がありました。
水行の流れや唱える言葉、初めて聞くことばかりで
ドキドキは募るばかり。


17時半、もう外は暗くなり始めています。
五十鈴川へ向かい、白衣一枚に着替え、いざ水行!!


どんなにか冷たいだろうと思いましたが
意外と平気でした。


シーンと静まった時間には、なぜか父のことを思い出し…

その後、夕食をとり、また講話があり、
次の日の初穂曳きの説明があり、お風呂へ入って、
懇親会も用意されていましたが、一杯だけにして、就寝。

修養団の夕食。残さず食べるのが基本。

修養団の夕食。残さず食べるのが基本。

 

朝から18,000歩歩きましたので、すぐぐっすりでした。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply