お客様創り塾10期スタート


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

さて、アイムで行っている「お客様創り塾」が10期を迎えました。

今回はマーケティングの専門家がいらっしゃったりして
ちょっと緊張感が漂いますが、
もともとお客様の方もいらっしゃるので、
和やかにスタートしました。

チラシで集客ができない。
売上が上がらない。
DMの反応率が低い。

など、販促でお悩みの企業の方に向けて
販促の基本的な考え方を前半で講義し
後半では、事例をもとに自分たちで実際に考えてみる
ということをやっています。

なぜ講義だけにしないかというと
聞いて、わかった気になってしまうのを避ける事と
自分で考える事で、販促物のどこに目を付けるといいかが解る事です。

販促物は、

  • 誰に
  • 何を伝えて
  • どう行動して欲しいか

それが見えやすく、わかりやすくなっていないと、
反応があまりよくありません。

価格を安くすれば、お客様が来た時代は終わったのです。
モノがあふれていて、もう何でも手にしているのです。
スマホや車など、いくら最新の技術を使った製品でも
大して欲しくないのです。

お客様がその商品・サービスを利用する事の
メリットはなんですか?

お客様にとっていいことを考えてみましょう。

ワーク形式

ワーク形式

 

そして雨の中、懇親会は琴似へ行きました。
予約をしていたのですが、前のお客様がいて少々待つ事に。
参加者は全員西区民でした(笑)
一気に近しくなりますね。

西区民ですと、近くなので時間を気にせずに飲めますね〜(笑)

とても意欲的で前向きな方達ですので、
話もとても楽しいです。

マルゲリータピッツァ

マルゲリータピッツァ

二人はアルコールを飲めなかったので、
帰りは同じ方向の方が送ってくださいました。

ありがとうございます!

 

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