お客様創り塾の二回目は、手を動かします!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

11/17は、アイムの「お客様創り塾」第10期の二回目でした。

毎回、参加者の方に本日のスケジュールなどが書かれた紙を一枚配るのですが…
今回はなんとマンガでした!!

デザイナー乃村の遊び心

デザイナー乃村の遊び心

私には、マンガを読まないので全くわかりませんが…
どうやら「カイジ」というマンガらしいのですが
そのマンガの中に、お客様創り塾の皆さんを参加させたようです(笑)

「カイジ」風に似顔絵を描いてくれたのです〜〜〜
すごーーーーーーー!!

なぜカイジにしたかというと、
前回の「お客様創り塾」で参加者のよっしーが「カイジが好き」って言っていたから〜〜〜
乃村本人もマンガが好きなので、ピン!と来たんですね。
「よっしーを驚かせてやろう!」と。

そんな乃村の想いも大成功!
よっしーはすぐにFacebookにアップしてくれました(笑)

 

そんなこんなで和やかに塾は、始まりました。
二回目は、「POPで価値を伝える!」です。

まずは講義から

まずは講義から

基本的な考えをわかってから、実際にPOPを描いてみます。
ここでは、時間がありませんので、POP文字は教えません。

たぶん誰もしたことがない自分のPOPを創ります。
もし自分がスーパーで売られていたら、どんなPOPをつけますか?

着物のしみ抜き、染め替えの会社さん

着物のしみ抜き、染め替えの会社さん

「タンスにしまいっぱなしのお着物 置物になってませんか!?」
うまい!どきっとしますね。
置物になっている方、多数いらっしゃると思います。

北海道フードマイスターのPOP

北海道フードマイスターのPOP

「あなたの道産野菜 POPでじゃんじゃん売ります!」
生産者さんに向けて、こんなPOPをつけたらいいですよという
提案が描かれています。
このPOPを見たら、北海道フードマイスターなら野菜の事よく知っているだろうと
POPの依頼があるかもしれません。

若手税理士さんのPOP

若手税理士さんのPOP

「社長になりたてほやほやの方を応援します!」
社長さんのわからないこと、初めてのことなど
スッキリ解決してくれるようです。

その後は、ワークショップで参加者のチラシのディスカッションをしました。
第三者からの目線でいろいろ気づきがあると思います。
みなさん、活発な意見交換で、楽しいワークショップになりました。

お役に立てると嬉しいです〜

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply