子供達の未来のために「だがしやお菓子な家」その2


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い
DMアドバイザーの智恵子です。

先日、「駄菓子屋さんをオープンしたい。」という友人の話を書きました。
子供達の未来のために「だがしやお菓子な家」スタート その続きです。
彼女の名前をうっかり書き忘れておりましたが
サナエッティこと関上さなえさんです。

起業したいけど、資金が足りないサナエッティのために
私の後輩がやっているクラウドファンディングを紹介することにしました。

北海道本社で地域活性化を目指すクラウドファンディングACTNOWです。

私自身もクラウドファンディングに興味がありましたし
社長の穴田さんとは、商大ドイツ会のお仲間です!

連絡をとると、すぐにお会いしてくれました。

丁寧にクラウドファンディングの説明をしてくださいました。

クラウドファンディングは、社会的に広げたい面白いアイデアを資金調達でつまずくことなく、また、金融機関や補助金・助成金を提供する自治体などの力を借りずに、プロジェクトに共感・賛同をした人から、小口で資金を調達するサービスです。

また、こちらの話をしっかり聞いてくれて
「だがしやお菓子な家」のオーナー サナエッティの想いを
的確に理解してくれました!
すごいです!

いつもいろんな方の想いを聞いて
クラウドファンディングの相談にのっているからこそ
すぐにいろんなことに気付くのでしょう!

サナエッティも穴田さんからの指摘に
目から鱗状態でした(笑)

 

クラウドファンディングには、大きく2種類の仕方があります。

一つ目は、All or Nothing
支援の募集終了までに目標金額を達成した場合のみプロジェクトが成立し、支援金がアクターへ支払われます。
目標金額に達しなかった場合は不成立となり、支援金は払い戻されます。(払い戻し手数料はかかりません。)
不成立となった場合、プロジェクトが実行されませんのでリターンも発送されません。

二つ目は、All in
目標金額は設定されていますが、達成/未達成に関わらずプロジェクトが成立し、支援金がアクターへ支払われます。
あらかじめ実行することが決まっているプロジェクトに適した方式です。

多くの人が、少しでも支援金が欲しいので「All in」を選ぶそうです。
でも目標金額達成するのは、「All or Nothing」だそうです。

クラウドファンディングする方はもちろん、本気になるし
応援する方も、なんとか達成させてあげたいという気になるそうです。

クラウドファンディングする方にとっては、
「All or Nothing」は怖いです。
だって、達成しないと1円も入らないのですから。
お店をオープンすることは決まっているのだから
1円でも支援してもらいたいと思いますよね。

サナエッティが勇気があるのは、
「All or Nothing」を選んだこと!!

ん〜〜〜〜〜かっこいい!!

なかなかできないよ〜〜〜

 

穴田社長と打ち合わせ

穴田社長、相談にのっていただき、ありがとうございます!

これから何回か添削を重ね、審査を受け、
クラウドファンディング公開となります!

 

だがしや お菓子な家
岩見沢市幌向南3条2丁目231-39
tel 050-5361-7968

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply