オンデマンド印刷とは


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

日経新聞を見て、驚きました。

『知っているようで知らないカタカナ語』の
ランキング1位がオンデマンドでした!!

その説明には

「要求があればすぐに」の意味。
版をつくらずに思い立ったらすぐに印刷できるオンデマンド印刷……

とありました。
そう、うちでもやっています。オンデマンド印刷。
当たり前のように使っていましたが、「???」と思って聞いている人も多かったんですね。

そして

「オンデマンド」や「アーカイブ」は新しい言葉ではないが
「ピタッとした訳語がない」

とのこと。
むむっなるほど。確かにそうです。

そう言えば、オンデマンド印刷にするかデジタル印刷という表記にするか迷った思い出があります。
どっちが伝わりやすいんだろうと。

そもそも一般の人って、どのくらい印刷のことを知っているんだろうか?
パソコンから印刷すれば、プリンタの中がどうなっているか知らなくても
印刷されて紙がでてきます。

インクを補充するから、印刷は4色で表現されるんだってことは分かっているかもしれない。

印刷は版が必要だということは知っているだろうか?

その版をつくるためにフィルムが必要だったということは知っているだろうか?

幸い、私の会社は元々が製版会社なので、会社の成り立ちを話す時は、この話をします。

で、今はオンデマンド印刷なので、フィルムも版もいらないし
一枚一枚違う印刷もできちゃうんですよ〜と。

 

オンデマンド印刷は、版をつくらない分、早くて、小ロット向けの印刷です。

画質は残念ながらちょっと劣りますし、
オンデマンド印刷機に通すことができる紙も限られています。

でも、少部数でいいよ!という方やなんとしても早く、今日中に欲しい!という方には
とってもありがたい印刷機です。

 

このブログを読んだ方は覚えてくださいね〜

オンデマンドは、

“あなたの要求があればすぐに!”

 

急ぎのお客様の声に応えられることは、嬉しいですね。

 

アイムのオンデマンド印刷機

アイムのオンデマンド印刷機 NEXPRESS

アイムのオンデマンド印刷機 NEXPRESSは、ドイツ製です。なので、がっしりしています。
印刷機っぽくないところが気に入っています。
社員がとてもよく手入れをしてくれるので、いつもきれいです。

オンデマンド印刷機だけに、急ぎの仕事が多いので
機嫌の悪い日はかなりあせります(笑)

これから年賀状印刷にも大活躍してくれます〜

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply