従兄弟家族と半日小樽観光


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

日曜日は従兄弟家族を「小樽案内」してきました!
いいお天気でした〜♪

小樽駅でひろってもらって、小樽運河へ。
初小樽の方は、ここは外せません♪
写真を撮ってあげて、自分で撮るのを忘れてしまいました。失敗(笑)

小樽プラザが改修中なのか、白いシートで覆われていて残念。
ぶん公としゃちほこ、中庭のお話をしました。

お昼は、趣のある歴史的建築物でお寿司をいただきました。
予算があまりなかったのですが、お知り合いの方で少しサービスしてもらいました。
うに、ほたて、とろ美味しいかったです。

歴史的建築物「たけの寿司」

歴史的建築物の「たけの寿司」

堺町通りを散策して、
小樽ならではのガラスやアクセサリーなどをちらっと見て、移動。

車でしたので、ちょっと足を伸ばして、
小樽の栄華の時代が垣間見える小樽貴賓館(旧青山別邸)へ行きました。

国の登録有形文化財です!
鰊漁で巨万の富を築いた青山家がお金に糸目を付けずに建てた大豪邸です。

旧青山別邸

旧青山別邸

ここでは、おたる案内人はフリーで入る事ができました!
嬉しい!と思いましたが、青山別邸の中の案内はさっぱりできません…

案内の説明も何もありません。
あるのは、「触らないでください」という注意書きだけ…

ん〜〜〜〜〜〜〜もったいない!!!

せっかくお金を払って、中を見てくれた人に、説明が必要でしょ〜〜〜〜
無料の案内もありますが、5人以上で予約制…
説明のPOPがあったら、もっともっと楽しめるのに〜

  • どんな素材を使っていますよ。
  • どこから運んで来たんですよ。
  • 当時のお金でこのくらいです。
  • 家族のためだけの枯山水ですよ。
  • ひとつとして同じ欄間はないんですよ。

とか、簡単でいいので書いてあったら「へぇ〜」ってなって
記憶に残ります。
すると、旅行から帰っても、どうすごかったか
周りの人たちに伝えられますよね。

手描きのPOPなら更にGOOD!ですね!

あじさいの庭が丁度いいタイミングでとっても素敵でした!!
これだけでも見るかいがあります。
入館料払ってよかったなって(笑)

 

その後は、日和山灯台が見えるパノラマ展望台へ行きました。

日和山灯台

日和山灯台が見えるおたる水族館上の展望台

私の大好きな場所です!
赤と白の日和山灯台と赤い屋根の鰊御殿、おたる水族館までが見渡せちゃいます。
天気もよくて、海のブルーがとても素適でした。 

休憩にはソフトクリームということで、地元民に人気の「ミルクプラント」へ!
道路の両側に車が停まって、混んでいました。
「わぁ〜〜〜混んでる〜〜〜絶対食べたい!」
混んでいるのは、美味しいに違いないという従兄弟の声(笑)

北海道ミルクいただきました〜〜〜〜美味し〜〜〜〜〜!!
でも、暑いからどんどん溶けていきます(笑)
大忙しで食べました。

〆は、手作りガラス工房「幸愛硝子」へ。車だったので、楽チンに行けました。
ちょっと離れたところにあるのに、お客様で賑わっています。
とってもハイセンスな硝子を創るので、大好きなんです。
小樽にいっぱい硝子屋さんはありますが、ここがダントツに素適です。

幸愛硝子

築100年の「幸愛硝子」建物の外観

従兄弟も入るなり、カラフルなカップ&ソーサーに目が釘付け!
「かわいい〜〜〜〜〜!!」
う〜ん、お目が高い。それはお高いのですヨ♪
ペンダントとフラワーベースを購入!ありがとうございます!

 

たった5時間だけの小樽観光ですが、なかなか楽しめました(笑) 

従兄弟家族が楽しんでくれたかは、別問題ですが… 私は楽しかったです〜

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply