小樽名建築探訪200926


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

9月26日も小樽旧寿原邸(すはらてい)の当番です。
先週にFacebookにアップした「小樽名建築探訪」が好評だったので、
ちょっと早く小樽へ行こうかなと思い、
8時からの朝カフェ「石と鉄」を目指して、出かけました。

8時前に着いたので、周りをちょっと散策です。

旧海猫屋 現在ISO

旧海猫屋 現在ISO

小樽市指定の歴史的建造物で煉瓦造りの二階建て。
学生の頃は「海猫屋」というレストランで、デートスポットでした。
その頃は蔦で覆われていて、中は薄暗いのがいい雰囲気でした。
現在はリノベーションされ、おしゃれなレストラン「ISO」になりました。

川又商店

川又商店

小樽市指定の歴史的建造物で旧早川支店
明治37年築の木骨石造2階建て、もともと文房具屋さんからはじまりましたが
現在、一番前の建物がおしゃれな雑貨屋さん
「vivre sa vie+mi-yyu (ビブレ・サ・ヴィ・プラス・ミ―ユ)」となっています。

ちょろっと辺りを回って、「石と鉄」へ向かうと
「ん?」ドアが閉まっている…
なんとやっていないーーーーーーーーー!!!
なぜSNSをチェックしなかったのか、自分を恨みます。
朝早くやっているカフェなんて、ないんです。
スマホで検索すると、朝ラー(朝のラーメン)をやっているお店を発見。
行ってみたけど、その日はやっていませんでした…

歩き回ります。

中華料理「好」の入っている協和浜ビル

中華料理「好」の入っている協和浜ビル

こちらも小樽市指定の歴史的建造物の旧通信電設浜ビル
昭和8年築の鉄筋コンクリート造4階建て、モダンで素敵です。
学生の頃に「好(ハオ)」に来て以来、来ていないことを思い出しました。
中の雰囲気はすっかり忘れてしまったので、今度来たいな〜

カフェらしき「ソニアコーヒー」を発見

カフェらしき「ソニアコーヒー」を発見

ソニアコーヒーという文字を発見!ソニアホテルの一角にあるようです。
ちょっと入ってみることにします。

ソニアコーヒーの内観

ソニアコーヒーの優雅な内観

ソニアコーヒーの内観

ソニアコーヒーの内観

まぁ素敵!と思いましたが、誰もいなくて、オープンは10時から…
隣では、ホテルのレストランが空いていました。
ホテルのレストランか…宿泊者しか利用できないのかな?と思い
尋ねてみると、利用できましたが、1,800円(確か)とのこと。
うん、時間もないので、ご遠慮させていただきました。

そう!もう時間がなくなってきました。
そしたら、残るはコンビニです(笑)
ファミマでサンドイッチを買いました。

小樽運河ターミナルの前です

小樽運河ターミナルの前です

とってもいい場所を見つけました。
まだオープン前の小樽運河ターミナルの前のテラスを拝借させていただきました。
これはまさに「名建築で朝食を」!!
旧三菱銀行小樽支店前で
旧北海道拓殖銀行小樽支店と旧第一銀行小樽支店を眺めながら
優雅な気分のモーニングとなりました。

実際は、通りを通る車からの目線を気にしつつ、パパッと食べました(笑)

レストラン「小樽バイン」

レストラン「小樽バイン」

小樽市指定の歴史的建造物 旧北海道銀行本店です。
現在はおたるワインを楽しめるレストランになっていて、おすすめです。

日本銀行旧小樽支店の横顔

日本銀行旧小樽支店の横顔

こちらは、小樽市指定有形文化財です!
日本銀行本店本館(国指定重要文化財)や東京駅丸ノ内本屋(国指定重要文化財)などを
設計した辰野金吾とそのお弟子さんの長野宇平治、岡田信一郎が設計しました。

なんと煉瓦造りなんです。
表面にモルタルを塗り、石造り風に仕上げているとのことです。

小樽港を眺望する4階建ての望楼

小樽港を眺望する4階建ての望楼

日本銀行の建築では珍しく左右非対称の建築となっているところが
この小樽支店の特色です!
(駒木先生より教えていただきました!感謝!)

現在は金融資料館となっていて、入館無料です。

いつもと違う道を通り、旧寿原邸へ向かいました。
朝からいっぱい名建築を見て、お腹いっぱい〜(笑)

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。otaru
お待ちしております!

旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで
土日祝日のみ 10:30〜16:00
小樽市東雲町8-1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply