小樽で暮らしたい方、小樽の家を売りたい方、無料相談会あります


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事のChiekoです。

 

小樽好きな私は、NPO法人小樽民家再生プロジェクトの理事として
小樽の素適な街並を残す活動もしています。

代表理事 中野むつみさんの言葉です。

私たちは「小樽民家」を通じて、小樽の素敵な街並みを守りたい。
街の新しい魅力を情報発信していきたい。そう考えています。

小樽ならではの民家の特徴、それは、明治・大正・昭和と、
その時代その時代の特徴をはっきりと持ったまま
いまも残されていること。
そしてそれらの建物群が渾然一体となって
街並みを形成していることです。

銅葺きの屋根、下見板張の外壁、木枠の窓、
カラフルなトタン屋根、クリーム色のモルタル壁…etc.
坂の街らしい、すり鉢状の地形にびっしりと建ち並ぶ、
個性豊かな民家の数々。
私的事情で建てられ住まわれてきたとしても、
公的に捨て置けない味わいや情緒がある名もない建物たち。

私たちはそれを「小樽民家」と呼んでいます。

私はこのNPOに入らないかと声をかけられるまで
古い民家に興味を持った事はありませんでした。
小樽の街は好きで、歴史的建築物も好きでしたが
それは有名なものでした。

実際、NPOに入って、古い民家に注目して歩くと
それは素適で、小径を入って散策するのが、
とても楽しみになりました。

残念ながら、使われていない家屋も多くあり、
それはそれはもったいないと思います。
気がつくと、解体され、更地になってしまうことも…

みんながみんな新築を望む訳ではありません。
歴史のある家屋が好きな方もいらっしゃいます。
自分でリノベーションして、暮らしてみたいという方も!

それには、情報があまりにも少ないのが現実です。

そこで、NPOでは、無料相談会を開催する事になりました。

小樽で古い民家に暮らしたいとお考えの方
今、小樽に古い民家をお持ちで
できるなら売りたいと思っていらっしゃる方
ぜひ、無料相談会にいらしてください。

1/24無料相談会

お家の資料をお持ちの上、お気軽にお越しください。
不動産のスペシャリストがご相談にのります。

■日時/10:00〜16:30(この時間内ならいつでも大丈夫です)

■場所/小樽市生涯学習プラザ   レピオ第3教室〈小樽市富岡1丁目5番1号(小樽市立稲穂小学校1階)〉 

■お問い合わせ先/NPO法人小樽民家再生プロジェクト tel.0134-31-3777まで


 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply