さっぽろホワイトイルミネーションはなぜ始まったの?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りのお手伝い
DMアドバイザーの智恵子です。

札幌では、第36回 さっぽろホワイトイルミネーションが始まっております。

正直、11月12月は繁忙期でホワイトイルミネーションを楽しむ
余裕がいつも無いのですが
先日、用事があって、大通に立ち寄ったら
とってもキレイでした!

4丁目の様子

4丁目の様子

LEDになって、とても細かいライトでキレイです。

ダイヤのイルミネーション

ダイヤのイルミネーション

会場を歩いて楽しんでもらうように
光のオブジェスタンプラリーというのも開催しているようです。
公認スマホアプリ「さっぽろグルメクーポン」というアプリで参加できるので
お手軽ですね!

さっぽろホワイトイルミネーションは、
1981年12月12日、わずか1,048個の電球から始まりました。

夏型観光が主流だったところ、
四季折々の魅力ある札幌に訪れてもらうため
雪まつりまでつながるイベントとして考えられたそうです。

ニューヨークのクリスマスツリーのようになったらいいなと。

その取組は、だんだんと拡大し、
昭和60年(1985)には、 自治省 都市景観賞、札幌市 都市景観賞を受賞し、
平成8年(1996) には、日本建築美術工芸協会特別賞も。
さらに、平成25年には、北国の省エネ・新エネ大賞を受賞しています。

そしてそして、2016年は
大通会場が1丁目~8丁目まで拡大しました。
新しい光のオブジェも登場し、会場全体を83万個の電球で彩ります!!!

83万個!驚き!

ライトが細かいと、よりロマンチックな感じです。
ぜひ光の中を歩いてみてくださいね。

さっぽろホワイトイルミネーションのHP

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply