旧寿原邸の大掃除 ボランティアの方の力を借りて


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト 理事の智恵子です。

今年度、NPO法人小樽民家再生プロジェクトでは、小樽市より委託を受けて、
旧寿原邸の管理、運営をすることとなりました。

その第一弾として、冬囲いの撤去と邸内の大掃除がありました。
理事だけでは到底無理なので、ボランティアの方を募集させていただきました。
急だったこともあり、0名だったらどうしようと思っておりましたが
ありがたいことに、多く方にご協力いただきました。

当日は、小雨でした。
これくらいなら決行かなと思っておりましたが
副理事は、早々と冬囲いの撤去を決定。
これが、本当によかったです。
冬囲い撤去をする方々も邸内の大掃除を
手伝っていただけることになりました。

こんな時期ですので、マスク、防寒、手洗い、うがいを徹底しました。

いろいろ担当を決めて、大掃除のやり方を説明しました。
当初の予定と変わったので、臨機応変に対応です。

大掃除のやり方説明

大掃除のやり方説明

はたきがけ、床掃除、ガラス拭き、物の移動などなど。

隙間風もぴゅーぴゅーなので
掃除しても、すぐにさんには、土埃が溜まりそうです。

あっという間に2時間が経って、お昼休憩です。

健康応援社「ゆるり庵」特製

健康応援社「ゆるり庵」特製

白米と玄米のおにぎりです

白米と玄米のおにぎりです

健康応援社さんは、NPOでマッチングさせていただいた
古民家を使って、いろいろ健康に関することを仕事にされています。
1つ1つに手書きののしがつけられていて、感激!
とっても身体によさそうなランチをいただき、大満足です。

午後からは、ガラス拭きがメインの掃除に。
甘く見ていましたが、ガラス窓の多いこと、多いこと!
海や庭を眺めるには、とってもいいガラス窓ですが、拭くのは大変です。

結果、見違えるほどピッカピカになり、部屋は整理されました。

皆さんが想像以上に楽しそうに参加していただき、
とってもありがたかったです。

大きな広いお屋敷で、大変だ〜〜〜と思っていた私には、
信じられないくらい、前向きに取り組んでいただき、
喜んでいただき、感謝しかありません。

 

こんなに愛してくれる方がいて、よかったね旧寿原邸。
これからもっと美しくなって、多くの方に見ていただけるといいね。

旧寿原邸の一般公開は、非常事態宣言が開けた
5/9(土)からの予定です。

土日祝日は、無料で開放しておりますので
ぜひ旧寿原邸へお越しください。

 

旧寿原邸
〒047-0026 北海道小樽市東雲町8−1
営業時間 10:30〜16:00
営業日 土日祝
※今年度は、2020年5月9日(土)より一般公開予定

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply