小樽旧寿原邸当番日誌「スケッチ会」番外編


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟NPO法人小樽民家再生プロジェクト理事の智恵子です。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトは
2020年度の小樽旧寿原邸(すはらてい)の運営・管理を委託されました。

8月8日(土)は、スケッチ会〜新たなモチーフを描こう〜のイベントでした。

友人が参加してくれるということで、一日小樽を楽しむことに!
まずは、小樽の土日の朝の定番コース「石と鉄」さんへ。

曇り空の「石と鉄」

曇り空の「石と鉄」

前日の強風で木が折れちゃったとのこと。
写真には写っていませんが、右手の木の上がぼきっと折れた跡がありました。

モーニングセットを注文。

スモークサーモンのクロワッサンサンド

スモークサーモンのクロワッサンサンド

セットのドリンクの中に、自家製レモネードがあって、
友達が注文すると「ホットですか?アイスですか?」って聞かれました。
え?ホットもあったの? 勝手に冷たいものだと思っていました。
思わず私もホットの自家製レモネードを注文!
カフェラテ以上にホッと感じて、大正解でした。

時間が押していたので、落ち着く間もなく食べてすぐにお店を出ました。
旧寿原邸へ向う途中、冷凍みかん大福が美味しいという話をして

小樽和菓子工房游菓(ゆうか)

小樽和菓子工房游菓(ゆうか)

1個買っていくことにしました。
小樽和菓子工房游菓(ゆうか)さんは、9時からやっています〜〜〜
これは嬉しいです!
小樽の街中に泊まったら、朝一にここへどうぞ(笑)

旧寿原邸へ到着。
10:30〜14:00までびっしりスケッチをした後は
先生と参加者の皆さんと一緒にカフェへ。

堺町通りにある「旧さかい家」の「くぼ家」さん。
大正硝子館の経営で明治40年に建てられた歴史的建造物を再活用されています。

ドリンクオーダーのみ「くぼ家」

ドリンクオーダーのみ「くぼ家」

コロナ対策で長時間滞在にならないためか、ドリンクオーダーのみでした。
暑かったので、アイスカフェラテ美味しかった〜〜〜
小樽ビールを頼んだ方が大多数(笑)
とっても落ち着く空間で、和みました〜

まったりした後、小樽倉庫へ向かいます。
朝とは打って変わって、青空だったので
歴史的建造物もよりかっこよく見えました!!
思わずバシャリ!

旧三井銀行小樽支店

旧三井銀行小樽支店

久々の小樽倉庫No.1さんへ。

本物のドイツビールが飲める小樽倉庫No.1

本物のドイツビールが飲める小樽倉庫No.1

売店にスケッチ会の松本浦先生のいろんなグッズが!!
小樽運河の絵本いいなぁ〜〜〜マッチ箱もかわいい。
先生は自分で考えて工作するんです。

売店で販売されている松本浦先生のポストカードなど

売店で販売されている松本浦先生のポストカードなど

広々とした空間が広がります。倉庫ならでは!

広々とした空間が広がります。倉庫ならでは!

写真撮影用のビールジョッキ

写真撮影用のビールジョッキ

テーブルには、アクリル板が設置され、安心感ありますが、
自分の顔が写ってしまうのが微妙(笑)
アクリル板のないところは、席は一つおきに座る感じでした。

明るいうちから小樽ビールを堪能。
ソーセージ盛り合わせとチーズ盛り合わせを頼むのみで
ひたすらビールを飲みました。
こんなにビールを飲んだのは、久しぶり〜〜〜

たくさん飲んだけど、静かな大人の飲み会でした。
でも楽しかったです!

 

ぜひ小樽旧寿原邸へいらしてください。
お待ちしております!

旧寿原邸一般公開 2020年10月10日まで
土日祝日のみ 10:30〜16:00
小樽市東雲町8-1

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply