小樽の蕎麦屋籔半さんからまちづくりの元気をいただく


日曜日は土砂降りの中、長靴で意気揚々と出かけたら
小樽は晴れていました…

こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟おたる案内人1級の智恵子です。

日曜日はNPO法人小樽民家再生プロジェクトの会議があり
朝から小樽へ向かいました。

小樽の有名なお蕎麦屋さん籔半さんの二階をお貸ししていただいて
今年行う「石蔵シンポジウム」や「交流会」などについて話しました。

混む前にお昼をいただきました。
石井印刷石井社長おすすめのカレーそばにしました!

籔半のカレーそば

籔半のカレーそば

最後まで熱々でおいしかったです!
12時半ごろ、お店を出ると、
お客様が外までずらっと並んでおりました。
さすが人気店です。

風情のある籔半の外観

風情のある籔半の外観

その後は、メンバーと一緒に「旧三井銀行小樽支店研究会」に参加しました。

今回の講師は、この籔半の代表取締役小川原さんです。
「小樽のまちづくりと景観・運河の保存とそれ以降」と言うタイトルでした。
若者たちのパワーのすごさを感じました。

ヘドロが溜まり、異臭を放っていた運河を残そうと必死に戦った
若者たちはすごいと思います。

運河ににぎわいを作るイベントとして、ポートフェイスティバルを開催。

ポートフェスティバル

ポートフェスティバル

運河に停泊していた荷物を運ぶのに使われた艀(はしけ)を会場として利用していました。

第一回目で8万人の来場!すごーーーって思ったけど

なんと20万人以上の来場!

なんと20万人以上の来場!

すごーーーーー!2日間で20万人以上来場!すごーーーーー!!

驚きです!
市民運動がこんなになるなんて、驚きです!

籔半の小川原さん

籔半の小川原さん

貴重な話を聞かせていただき、大変ありがたいです!

昔の若者たちに負けないように
小樽のまちづくりをがんばって行かなきゃと思いました!

ワクワクします!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになるマーケティングコンサルタント藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply