スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道の美味しい食材♪アスパラ136回目

北海道フードマイスターP子です
今回は、北海道の初夏と言えば…コレ!
もう店頭に並び始めましたね〜

アスパラです♪
正式には、アスパラガスと言います
もちろん、北海道が主力産地で全国の18%の出荷量で第1位です!
アスパラは、涼しいのがいいのですね

小さな頃から、初夏になると食べていました
家庭菜園していましたので、ごはんの前にササーーっと収穫
即、調理ができて美味しかったです!!

カンタンで美味しいお料理を紹介します

136_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、バター焼き

定番ですね^^

太い方から炒めて、時間の調整をするといいですね

バターは焦げやすいので、まずは少量のサラダ油で焼いて

仕上りにバターを加えています

 

アスパラには、三角形のハカマと呼ばれるものがあります

ハカマは、固くて食感も悪いので削ぎ落します

 

 

軽くゆでて、ピクルスに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピクルス

保存もできて、美味しいのでオススメです

 

軽くボイルしてから、ピクルス液に入れます

お酢と水は半分くらいと言われますが

ワタクシは、もっとお酢の量が多いのが好きです

「お酢ラー」かな?笑

 

砂糖・塩・スパイス類はお好みで

(ピクルス用のミックススパイスも安く売っていますよ)

 

保存がきくと言っても、家庭で作っていますから

なるべく早く食べ切ります

 

 

136_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラダにも

軽くゆでてから、他の野菜と盛り付けるだけです
クセがないので、サラダドレッッシッグも選びません

 

 

136_4 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタテとアスパラのバター焼

どちらも、北海道の美味しいお宝です

そして、どちらも加熱時間は短めがオススメです

 

 

136_5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マヨネーズ焼き

軽くゆでてから、ベーコンとパプリカをのせて

マヨネーズをかけてから、魚焼きグリルで焼きました


アスパラをゆでておけば、ちょっと一品欲しいな

そんな時に手軽に作れます

 

 

アスパラガスは、グリーンが一般的ですが

最近では、白も紫もスーパーで売っています

 

紫色のアスパラは、加熱すると濃いみどり色になります

糖度が高いのと繊維が少ないのが特徴です

グリーンのアスパラよりも加熱時間は短くてOKです^^

 

ホワイトアスパラガスは、土をかぶせて栽培します

(近年では、遮光したトンネルで栽培することもあるようです)

太陽の力のせいなのか、グリーンアスパラガスと比べると

栄養成分が少ないといわれています

 

 

今回は、北海道のアスパラガスを紹介しました

P子でした~

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ