自社通信(ニューズレター)は何のために送っていますか?

今日は雨が降ったり晴れたりと忙しい天気でした。

気温はこの時期としては珍しく20℃近くまで上がり過ごしやすかったです。

 

こんにちは

販促アドバイザーの 山谷みきお です

 

自社通信(ニューズレター)は何のために送っていますか?

先日、北海道の大きな地震の後に三井アウトレットパーク札幌北広島のロコファームビレッジの奥にある元気な魚屋さん北の漁師羅臼さんから、自社通信(ニューズレター)が届きました!

北の漁師羅臼に勤める上村さんと言う方が個人的に送っているのです!

北の漁師羅臼07

写真が上村さんです!

たまに、海開け毛ガニや、銀聖(鮭)など旬の食材がある時に、近況と共に手書きでお伝えしてくれます!

以前の自分通信でも(長い?)近況と海開け毛ガニに対する熱い思いのたけを伝えてくれているのです!

上村さん01

こんな感じで送られてきます!

中を開けてみると

上村さん02

今回の北海道大地震で、道内外から色々ご心配のメールやお手紙を頂いたことへの感謝

上村さん03

そして、北の漁師羅臼のスタッフが頑張ります!って事を個人個人が名前を書いて手書きでお伝えしております!

本当に読んでいると暖かくなってきます。

上村さん04

そして、最後の〆は最近自分のフェイスブックで好評を得ている動画を見てね!となっております。

その話題の魚屋さんの動画がコチラ

かなりウケます!!!(笑)

ウクレレの意味わかりませんが大人気です!!!(笑)

 

上村さんの自分通信(ニューズレター)を見て、きちんと地震の後も頑張っているって言う事が伝わってきます!

この通信で凄いのが、売込みを一切していないと言う事です!

大変だから買って下さい!とか、一言も書いていないのです!

でも、その通信をみて、顔見に来て買いに来てくれたり、してくれるのです!

売り込みのDMはすぐにゴミ箱に行って記憶にも残らないかもしれませんが、お手紙のように想いを伝えたいと言う通信は自分の事を好きなお客様の心の中にしっかりと入り込むのではないでしょうか?

通信は売込みではなく、お客様に自分の会社や自分の事を伝えて、ファンになってもらうためのツールです。お客様にもっと自分の事を知ってもらいましょう!

ちなみに、旅行者が減って大変な時にも、この通信の効果があってか?売り上げを伸ばしていると言う事でした!

最後に

このブログを見て、興味を持ったら、是非一度三井アウトレットパーク札幌北広島のロコファームビレッジの奥にある魚屋さん「北の漁師羅臼」さんに言って下さいね!

アイムの山谷さんの紹介って是非いってください!

サービスは何もありません!(笑)

 

 

 


2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属:

2019_nenga_title_shita