早すぎる仲間の旅立ち

最初はFacebookにそのまま投稿しようか?

Twitterで投稿しようか?悩みました。

実際書かなくてもいいと言う選択肢もありましたが、やはり、SNSを使って楽しんでいた彼のことをきちんと、文字として残しておきたいと思いブログを書きます。

トガベー06

彼とは旭川でセールスプロモーションの仕事をしている「冨樫大助」さん

出会いはエクスマセミナーでした。

当時は郵便局員と言う立場、しかしながら、普通の郵便局員と違い、本当にお客さんの売上を上げるにはどうしたら良いかを考えている事がセミナー参加によってもわかります。

第一印象は「元気で良くしゃべるなぁ~」と言う感じでした。

明るくて、彼の周りには人が集まるような存在です。

エクスマの塾に通い、20年勤めあげた郵便局を退社して、コンサルタントとして独立した時の衝撃は今でも忘れません。

さらに、旭川にはシェアオフィスが無く困っている人がいると言う事で、自ら物件を借りて、旭川の皆さんに場を提供したり、活躍は目覚ましいものがあったと思います。

札幌の「ソウルカンパニー」で、店主の井原さんとコラボセミナーを良くやっていたので、応援に行ったりもしました。

トガベー03

この時から、私の彼の呼び名は「トガベー」になったかと思います。

しかし、「みきおに名付けられたら、すべりそうな気がする」と、エクスマ名を「スケッチ」にしてました。(笑)

今でも私はトガベーと呼んでますが(笑)

一緒にご飯を食べに行ったり

トガベー05

共通の知り合いの佐良土さんと、「らーめん優月」に行って、男の勝負で物凄い量の「Wカツカレ―」を一緒に食べました(笑)

トガベー04

みんな「くるし~」と言いながら完食し、これを食べた後は夕食もいりませんでした💦

そして、しばらくして、シェアオフィスをオープンしたと言う事で、お祝いのために札幌から旭川まで、自分で車を走らせ届けました!

トガベー02

6/19オープン

トガベー01

ココにも何故か?佐良土さん

希望に満ちた顔をしておりました。

 

販促のアドバイスをすると言う事で、実際にライバル関係にもありますが、ミラサポの事なども、詳しく教えてもらって、自分も専門家登録をしたり、お互いに刺激し合う仲だったと思います。

彼の人を巻き込む力、明るい性格、行動力に嫉妬していたかもしれません。

SNS上でも、その行動力に感服し、相手への気遣いやコメントを積極的にしていたことが、わかります。

しかし、私のコメント欄にはなまらツッコんできました!

短いコメントで、私にダメージを最高に与える一言💦

イラッとしました!(笑)

でも、本当にそういう冗談も通じる相手と思い接してくれたことがありがたいです。

 

最近は忙しそうで、SNSでの元気な姿しか見ておりませんでした。

しかし、2月19日井原さんの連絡により、他界した旨を聞きましたが、信じられ無い状態でした。

イヤ、まだ信じられません。

Facebookで冨樫大助のフィードをみると、まだそこに彼は存在しているのです。

亡くなる前日の2/17まできちんとお客様と笑顔で存在しているのです。

しかし、2019年2月18日 彼は不慮の事故で旅立ちました。

あまりにも突然のライバルでもある仲間の旅立ちに、良く表現で「心にポッカリと穴の開いた感じ」のそのポッカリが本当におこってしまいました。

 

二人の師匠「藤村正宏」氏が「あなたにとっていつもと同じ今日は、昨日亡くなった人が生きたいと切望した日」と言うお言葉があり、

彼の分まで頑張るとかそんな器ではありませんが、彼の影を励みにしながら、しっかりと一日一日を大切に過ごしていくことが改めて大事だと教えられました。

明るいのが好きな彼、多分お別れも笑顔が良いと思いますので、涙は流さずに送りました!

 

本当にご親族の皆様の無念は感じるすべもございません

心からご冥福をお祈り申し上げます

 

乱文失礼いたしました。


2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: