酸っぱい梅が食べたい!

ぐずついた天気が続き始めた札幌

農家さんにとっては少し恵みの雨になっているでしょうか?

 

こんにちは

食べるの大好きトゥーフー社長の山谷みきおです!

 

酸っぱい梅が食べたい!

最初は梅を漬けました!って、話なので興味のない方は、下の最後にまで飛んで読んでください💦

 

最近、スーパーなどに売られている梅って甘い梅ばかりだと思いませんか?

健康志向もあって、食べやすいとうたった物や減塩とかが多く、終いにはハチミツ入りが半分くらい梅コーナーを凌駕しております。

私は昔ながらの酸っぱい梅が好きって事で、中々、最近は見つけられません!

と言う事で、見つからなければ作ってしまえば良い!と自ら作ることにしました

昨年は梅のしそ漬けを作りなんとか成功!

今年はシソ梅干しにしてみました!

 

酸っぱい梅レシピ

用意する食材

黄色い梅・塩(梅1㎏に付き150g)・梅漬け用のしそ

用意する道具

梅をいれる瓶・ジップロック・梅を干す網・竹串・キッチンペーパー

レシピ

①黄色い梅を買いに行きます

5月は青い梅が多いのでその場合は家で熟成させて、黄色くしますが、私は面倒なので、6月に入ると段々と黄色い梅が出回るのでそれを待ちます。

②梅をヘタを取って洗います

梅のヘタを竹串で取り除きます。そして水で表面の汚れを落とし、キッチンタオルで拭いて乾いた状態にします。

青っぽい梅は一晩あく抜きに水に浸して待ちますが、黄色い梅は大丈夫です。

ただし、チョット見た目がわるかったり、熟成しすぎている不良品も多くなるので見た目悪いのは取り除きます(好きな人はジャムなんかにしても良いと思います)

梅仕事01

③ジップロックに梅と塩を入れてまぶします

この時に梅1㎏に対して150g~200gの塩を全体にいきわたるようにまぶします

梅仕事02

④ジップロックの空気を抜きます

私はジップロックの口をストロー挟んで閉じ、ストローで空気を吸いながら閉じました💦塩の塊が喉に直撃してむせることがあるので注意💦

⑤重しをして4日待つ

一応ジップロックで圧力かかっていますが、袋の上から重しを置きました。

この時、ジップロックの口をしっかりしめていないと、梅酢が上がってきた時にこぼれてきます!うちの絨毯にも梅のシミが出来てしました💦

⑥晴れた日に天日干し2日

普段ベランダにカラスがくるのでカラスに食べられないよう、厳重に魚を干す奴にしましたが、カラスが狙いに来た形跡もありませんでした💦

もしかしたら、カラスは梅を食べないのかもしれません💦

twitter.com/uniyacht/status/1148781710529576960

⑦ジップロックにしそ漬けと半乾きの梅を入れ、3日待つ

一回梅を乾かすのは私オリジナルと思いますが、シソの味を染み込みやすくするために、乾かしました。

⑧晴れた日に天日干し4日

同じく、また乾かし、この時にシソも開いて一緒に干します!

⑨瓶に入れて酸っぱい梅干し完成!

瓶は熱湯消毒か、40度の麦焼酎を霧状に吹きかけ消毒、して菌を殺してから、乾燥した梅干を入れて完成!

twitter.com/uniyacht/status/1149489806377795595

今回は3㎏梅を梅干しにしましたが、出来た量は1㎏くらいっす💦

少な~~~~~~!!!

労力の割に少な~~~~~~!!!

作っている方々の大変さが身にしみてわかります!

買った方が早いし安いしです!

でも、自分好みにしたい方は是非チャレンジしてください!(笑)

 

最後に

大衆の流れが多いとその動きに合わせて、多くの企業がその人たちのために商品開発をします。

その結果、酸っぱく無い梅・はちみつ漬け等がスーパーに並ぶ、これは良い事だと思います。そうすると、ほとんどの梅を作っている会社が同じように似たような梅を作る結果、価格競争に陥ってしまう。残念ながら、これは世の中のニーズを聞いたからです。

スーパーも個性個性と言う割に大衆のニーズを聞いた結果全部同じに見えてす💦

自分たちが、何のためにその商品を売っているのか?誰のためにその商品を売っているのか?考えることが大切です。

酸っぱい梅が好きな人がいなくなったわけじゃないのに、少ししか売れないから作らない。でも、少数だからこそ残す価値があったりするものがあると思います。

トロフワオムライスが全盛期の時代に、あえて玉子を固く焼いた昔ながらのオムライスにしたり、

小回りが利き、少ない数でも利益のとれる。中小企業にとって、この逆を張る思想が大事なのかもしれませんね!


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: