社畜日本がTwitterのトレンドに

今日も台風の影響で

快晴で残暑が厳しい札幌です

 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている 山谷みきおです

 

社畜日本がTwitterのトレンドに

昨日、関東方面では台風の影響で停電が起きたり、交通網が打撃を受け出社できない状態がしばらく続いておりました。

そんな中でも、マジメな日本人は出社しなければと言う思いで、朝から動かない電車を待つのです。

朝のテレビでは遅延証明書を求め並ぶ人たちがいて、その遅延証明書は540分(実に9時間です)と書かれておりました💦

頭が下がります💦

私の友人は「会社まで1時間半歩いて行った」なんで?と聞くと「そこに会社があるから」と言っていました(笑)

日本人のこの真面目気質が、戦後の復興に大きく貢献し、日本が一時的に世界第2位の経済大国にしてきたことは否定できません。

しかし、今はその真面目さを他の所に向けることが大事ではないでしょうか?

今までの価値観

・お客様がいるからと言う責任感

・長く働いている奴が頑張っている

・朝早く時間どおりに出社するのが当たり前

もちろん大事な事ですが、新しい価値観を持つことも大事かなと思います

これからの価値観

・お客様も鬼ではないので説明すればわかってくれる

・短い時間で効率よく仕事が出来る人間が頑張っている

・会社も状況を見ればわかってくれる

 

9時間遅く出社して、仕事を片付けて、次の日又出社するのであれば、一日休んでしまって、翌日早めに出社して片付けてしまうとかの方が効率的な気がします。

 

私も昨年の胆振東部沖地震で、2日間ほど停電しましたが、スタッフには自宅待機を指示して、私は様子見で会社まで来て、お客様の納期が間に合わなくなりそうなものは、2日目にパソコンを移動し自宅でできる体制をとりました。

1日休んでまわらなくなる仕事はよっぽどです。緊急の警察や消防、救急医療関係にまかせて、その方たちだけスムーズに動けるようにした方が世の中にとって重要かと思います。遅延証明書をもらうために並ぶとか、電車の復旧に力を注いでもらった方が良いかも知れません。

 

でも、今の現状の日本を考えると、政府が緊急告知で、出社禁止命令見たいのが出せると良いですね。

その日は公休扱いにしてしまうなんてのもありかも知れません。

まぁ、みんなのアイデアを出して改善されていくと良いですね!

 

今も停電で、ご苦労されている方も多く、暑い中大変だと思いますが、ご自愛ください。


2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: