何者からかの手紙 No.255

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷 みきお です。

今朝は車のフロントガラスもシバレるほどの札幌

今日の頭の中のBGMは広瀬香美で「ゲレンデがとけるほど恋したい

はじめに

札幌のチカホ(地下歩行空間)を歩いていました

昔はススキノと大通を結ぶ所まででしたが
大通から札幌駅まで続き
冬など雪があり、寒くて外を歩きたくないこともありましたが
便利になりました!

チカホを歩いていると
毎回何かしらのイベントがやっております。

アートイベントやワゴン販売、物産展等
さまざまな催しがあり、歩く人を楽しませております。

先日もいつもと同じように歩いていると

特徴のある古本屋さんが集まって、
中古本販売をしておりました

お客さまは突然欲しくなる

私はその中の一軒のお店のPOPに
目を留めてしまいました。

手紙255

「何者からかの手紙」

・・・

え~~~~何これ????

メッチャ興味がわいてきました!

そして、並んでいるところをみると

手紙14

「探偵からの手紙」「釣り人からの手紙」
「酔っ払いからの手紙」「おうむからの手紙」等など

何種類も揃っておりました!

うわぁ~なんだか面白そう!読んでみたい!となり

即、購入です!

私が選んだのは

手紙35

「ひつじさんからの手紙」

やぎさんはお手紙食べちゃいますが
ひつじさんはどうなんだろう?

勝手に想像しちゃいました。

内容をわかってもらって購入してもらうのも良いですが
わからないって事が価値になることもあるのです。

しかも、なんか得するぞ!みたいになモノではなく

なんか、面白そう!楽しそうって感じが良いですよね!

ドキドキする体験を売っています!

特徴を出しているお店

そのお店のほかにも

昔の「平凡」って中古雑誌を置いているお店や
怪獣大百科のような物が置いてあるお店
子供用の絵本が置いてあるお店

各店舗が特徴を出していくと
そこにお客さまが集まってくる

ライバルではなく、仲間になっていくのですね!

チカホの大通側にありますので
もし良ければご覧になってみてください!

最後に

消費者の86.5%は店頭で購買を決めている。

そんな、マーケティング情報も重要です。

しかし、なんか面白そう!とかなんか楽しそう!って
理由無しに買いたくなります!

最近、良くUSP(ユニークセールスプロモーション)と聞きますが

あなたのお店でも楽しいところ、面白いところを
どんどん、発信していくと良いですね!

自分も楽しんでお客さまも楽しめる
そんな特徴を発信していきましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

販促アドバイザー 山谷 満紀夫でした。


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