10人に1人でも100人に1人でも絶対欲しい商品を作るキングジムの商品開発が凄い! No.332

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日はくもりからのスタートです!

今日のBGMはビリー・ジョエルで「Honesty

 

はじめに

先週はゴールデンウィーク明け、名古屋出張といろいろ重なり、
バタバタしておりました。

出張から帰り、たまっていた録画番組を何気なく見ていると
村上龍がやっているカンブリア宮殿で取り上げられていた
「KINGJIM(キングジム)」が凄かったです!

KINGJIM(キングジム)

言わずと知れた文具メーカーですね!

パイプ式ファイルや小型ラベルライターテプラ等を販売してます!

KINGJIM01

キングジムの掟

KINGJIM58

・1割の心に刺さればよい
・市場調査はしない
・居心地のよいニッチを狙う
・ダメ出しされても自分を信じる

これ凄いですね!

良くマーケティングではニーズを聞けと言う言葉がありますが
ニーズを聞いていると各社似たようなものになり、
競合がたくさん出て、すぐに価格競争になってしまう

このキングジムは大ヒットではなく、スマッシュヒットを狙っています。

もし、大ヒットになりそうなものは大手に任せてしまう。と言う考えで
社員が新しいアイデア商品を持ってきたときも、役員10人のうち
一人でもOK出せば規格が採用されるのだそうです。

 

100人に一人でも、1000人に一人でも
確実に欲しい人がいるなら作る

キングジム発想術

どういったら色んな発想がでるのか?

KINGJIM21

1.極端に絞り込め!

機能を極端に絞り込んだ商品を開発

文字だけを打つ機械「ポメラ」

KINGJIM47

メールもネットも出来ない、ただ、狭いスペースで
文字だけ打てるこの機械

街中のアンケートでも「要らない」「携帯で打てばいいしょ」等
否定的な意見ばかりでした。

しかし、色んな機能があると集中できない
小説家はこれがないと商売にならないので
もう一台キープしているとの事でした。

日本の大企業は色んな機能をプラスして、
高機能にしていきますがそれとは逆の発想ですね!

今、話題のGOPRO(ゴープロ)も
最初はサーフィンの撮影のために作った商品でした

その為、防水と頑丈さに特化し、
カメラ自体の機能は撮るだけになっています。
でも、それで十分なのです!

自分がサーフィンをやっている姿が見られる
それだけのために作ったのです。

2.組み合わせろ!

今まで使っている商品を組み合わせて新しい価値をつくる。

KINGJIM05

マウス型スキャナー

パソコンのマウスで原稿をなぞるとスキャン出来てしまう。
マウス+スキャナー

組み合わせてオリジナルの価値になる。

新しい価値を持たせる

これはまさにイノベーションですね!

イノベーションと言うと、ないものから
新しいものを発想すると思われがちですが

現在あるものを利用して、新しい価値を
提供することも立派なイノベーションですね!

最後に

中小企業が生き残るためには自分たちに
オリジナルの価値がなくてはいけません。

大企業でも誰でもできる事であれば
任せてしまえばいいのですね!

だからこそ、自分の会社は何のために存在し
社会のどんなお役に立っているのか?

そこを考えながら、販促もしていかなくてはいけないんですね!

中小企業だからできる事、個人を出して、
面白い発信をしたり、面白い販促物を作ったり、
お客様と関係性を築けるのが強みですね!

少しづつでも良いのです!
発信して行きましょう!

発信しなければ誰も見つけてくれないのです!
発信しても特徴がなければ見逃されちゃうのです!

自分にも言い聞かせながら書いてます・・・(汗;

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

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ご相談受け付けております。
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もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


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