札幌エクスマ塾65期の「場」が素晴らしかった理由 No.368

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

ここ一週間は快晴で気持ちの良い天気です!札幌の初夏は気持ちよいですね!

今日の頭の中のBGMは尾崎豊で「僕が僕であるために

エクスマ65期の最終回でした

昨日はエクスマ明け、会議などをしていて、ダウンしてしまいブログが2行になってしまいました・・・(汗;

言い訳です!

無事エクスマ65期を卒業できました

エクスマ65期最終150_n

スコットこと藤村先生オリジナルの絵とお言葉をいただきました。

感動です!

今回の塾を受けて思ったことは、学ぶ仲間との関係性によって、場の価値が高まると言う事でした。

札幌エクスマ塾65期の「場」が素晴らしかった3つの理由

1.共有の価値観を持っている

今回の札幌塾はエクスマの考えがある程度わかっている人が集まり、根本の考え方が同じなので素直に溶け込める。

2.SNSで絡んでいて、初回から知っている人のよう

始まる前のフェイスブックグループで自己紹介などが始まり、初回あった時にはもう、知り合いのような感じでした。そのおかげで、意見も言いやすかったりします!

3.みんなの目標が「楽しみたい!」

マーケティングの塾ですが、ほとんどの人が「スコットに会うため!」とか、「楽しみたい!」とか、売り上げや利益を上げるためなんではなかったのです。

例えば

誕生日の人等にサプライズを仕掛けようとなったのです!そうすると各自がアイデアなどを持ち寄り、否定せずに話が進んでいきます。やりすぎにならないようにストップをかける役がいたり、一種のチームの様になっていました。

様子はコチラ

65期のスレッドとサプライズのためのスレッド、メッセージの投稿が多すぎて、半日でiPhoneのバッテリーがなくなりそうになり困りました・・・(汗;

人を楽しませるって事になると脳が快になり、アイデアが出てくるのですね!

もし、ここで否定的な人がいたりすると、場が乱れるわけです。「そんなこと言わなくていいのに!」「なんか、言ったら否定されそう!」こういう思いが実は会社の中にあったりするんじゃないでしょうか?しかも、社長が一番否定していたりするわけです・・・(汗;

最後に

本当に札幌エクスマ塾65期は素晴らしかった。それぞれ全く別の性格の一人ひとりがプラスに考え行動し、結果に結びつけてくる。「場」の力があると思いました。

良き友と良き学びをする事で、人として磨かれていくと感じました。

本当に65期のみんな「ありがとう!」

これから、永い付き合いになりますが、よろしくお願いします!

エクスマ65期最終151_n

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: