圧倒的に繁盛する飲食店の作り方セミナー No.385

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日は快晴!最近は気温の低い日が続き、夏とは思えない気温の札幌。過ごしやすいですが・・・(汗;

今日の頭の中のBGMは大黒摩季で「夏が来る

マネーの虎、安田久さん

昨日は札幌にダイスケことWEBの制作者インファクトの大見さんが主催の「外食の虎」安田久流 圧倒的に繁盛する飲食店の作り方セミナーin札幌に参加してきました。

マネーの虎39

自ら共同経営で外食をやられながら、そのノウハウを外食で頑張っている若者を応援しています。

昔はマネーの虎と言う投資番組で活躍しておりました。その時の怖いイメージとは違い、穏やかな方でした。

しかし、セミナーの内容は根性や努力論ではなく、数字管理を徹底させる理論派でした。

そして、生まれてからの波乱万丈の人生も含め、マネーの虎の後の会社をたたんだ事なども包み隠さず話してくれました。

圧倒的に繁盛する飲食店の作り方セミナー

1.繁盛する飲食店に大事な5つの事

1.数値管理

2.新規獲得

3.リピーター

4.メソッド

5.モチベーション

その中でも一番大事にしているのが数字と言う事でした。

一つの箱でいっぺんに稼げる金額は決まっている。そのある売り上げの中でいかに利益を出していくのか?

2.お客様に選んでもらうために

今は飲食業態のほとんどが及第点です。

その中で、自分のお店が「おいしいから来てください!」「オシャレだから来てください!」と言っても、すべてがコモディティ化している中で難しいのです。

じゃぁどのように自分のお店を選んでもらうのか?

そこに、エンターテイメント性を持たせるとよいとの事でした。

3.安田さんが手がけたエンターテイメント居酒屋

アルカトラズ

座席は牢獄のイメージでお客様が囚人となり、手錠をかけられ食事をする。日本をはじめ、海外でも人気を博す。

なまはげ

秋田のものにこだわり、食器なども秋田の伝統工芸品をそろえる徹底ぶり、時間になるとなまはげショーが開催される。なまはげは子供用なのですが大人用に言う言葉がアレンジされている。

その他にも多数

最後に

安田さんがやられているのは、なんでこのお店に来なければいけないのか?理由を明確にし、外食をただおいしいものを食べる所ではなく、体験や感動を与えてくれる場所に変えているのが凄いと思いました。

ただ、食事をして帰るだけのお店なら自分が作る必要がない、世の中にインパクトを与えるエンターテイメントを感じられる場所を作っていると感じられました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: