専用とか専門と言った方が価値が伝わりやすいです。 No.398

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはThe Beatlesで「Hey Jude

はじめに

今日の札幌は雨で気温が高く、珍しくムシムシしております。

しかし、こんなんで暑いと言っていたら、内地の方々に怒られそうです・・・(汗;

休みの日は結構、大型のホームセンターに行くのが好きで、ジョイフルエーケー・ビバホーム・カインズホームといろいろいっております。

先日もビバホームに行ってきましたが、大型店は休みの日は非常に混んでますね!遊園地のような感じでしょうか!(笑)

そんな中、久々に調理器具のコーナーに行った時に専門・専用の商品が増えていると感じました。

専門で特化した商品

1.ムッキー

ビバホーム35

これは一世を風靡しましたね!ゴツゴツの付いた手袋でこれを履いて、ジャガイモなどをこすると簡単に皮がむけてしまいます!しかも、薄く皮がめくれるので栄養分の高い皮の近くを多く残せるのも特徴でした。

2.まぜ卵

ビバホーム38

非常にインパクトのある名前で良いですね!(笑)覚えられやすいのも良いです!卵の白身が塊になっているのがイヤな方にむけて、発信しています。

3.エッグパーフェクト

ビバホーム10

茹で卵の茹で時間を管理してくれる。専用のタイマー、温泉卵だったり、半熟だったり、結構失敗したりしますよね?それを解決してくれる商品です。

4.たまごでリボン

ビバホーム.37

薄く焼いた卵焼きをこのローラーをかけることによって、可愛く切れてしまいます。今はキャラ弁などが流行っているので、それに使えそうですよね?

5.マジックソープ

ビバホーム08

脱臭石鹸で鉄の塊を水と一緒に手でこするだけで、なんと魚の嫌なにおいなどが採れてしまう魔法のグッズなんです。ヨーロッパでは10年以上前からポピュラーでしたがようやく日本でも出始めたんですね!

最後に

この内容をみて、この商品欲しくなる人もいると思います。これって、やることを絞って専門化しているから、価値がわかりやすく、伝わるのです。

ジャガイモむきもピーラーがあればできますし、エッグタイマーも別に普通のタイマーでもできちゃいます。でも、専門とか専用になり、機能を絞って、さらに必要な機能は追加して、価値を高めているのです。

専用とか専門になるとお客様にもシンプルで伝わりやすくなっていきますね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。

 


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: