札幌のスープカレー屋は強烈な個性が光り、お客様が使用法を選んでくれます。 No.405

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはCulture Clubで「Karma Chameleon

札幌のB級グルメ「スープカレー」

札幌は今日も天気が良く、朝から気温が高めです。

こんな時はスープカレーが食べたくなりますね!

スープカレー43

札幌のB級グルメのスープカレーです。

スパイスたっぷりで汗をカキカキ食べるのが良いですね!

私も大好きで札幌市内で150件ほどはまわっているのではないでしょうか?

スープカレーとは

スープカレーとはどんなものか?

SANYO DIGITAL CAMERA

汁が多いカレーで、ご飯をスプーンの上に乗せ、スープカレーにくぐらせてから食すと言う、ちょっと変わったスタイル。

道産野菜等の道産食材をふんだんに使用しております。

そのため、値段が1000円前後とちょっと高めになってしまうと言う事で敬遠される方もおります。

札幌の普通のルーカレー好きには受け入れられないことも多いです・・・(汗;

ただ、ルーカレーと別物と意識できるようになると、味がわかってきます。

上記の写真はスープカレーの元祖のアジャンタと言うお店のスープカレーで、かなりクセがあり、初心者が手を出すと打ち返されてしまいます。

スープカレーと名づけたのはマジックスパイスさん

マジスパ

インドネシアのスープを改良してオリジナルで作ったようです。

2000年に入り、一気に広まっていきました。

その中には濃厚系、さらさら系、和風だし、トマト系、スリランカ系等様々な味

そして、

お店の雰囲気も基本的には怪しい感じ(マニアックな感じ)が昔は多めでした。

ベンベラネットワーク外観21

怪しいビルのさらに一番奥にあったり、ログハウス風だったり

ポレポレ2

もちろん、今はきれいでおしゃれなところもあります。

スープカレーを食べに来るお客様

スープカレー屋さんは回転率が悪く、かなり工夫しないと、売り上げが上がりません。

そこでBarをしたり工夫しているお店もありますが、スープカレーだけでも永く続けているお店が結構あります。

自分の強い個性を打ち出し、それに共感した人に継続的に通ってもらう。かなり、好みが分かれます。そして、マイスープカレー屋を持っている人もいますし、シチュエーション別スープカレー屋を持っている人もいます。

例えば、スープカレーの初心者にはこのお店、海鮮好きにはこのお店、ちょっと今日は二日酔いだからこのお店等々

今までのお店は強烈な個性でお客様が勝手にシチュエーションを考えて、選んで行っていたのです。

だからこそ、新しいお店はこんな時はうちのお店をご利用くださいとわかりやすく伝えることも大事なのかもしれませんね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: