アイムはお客様と仲良くなりたい企業を応援します! No.409

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはSurvivorで「Eye Of The Tiger

アイム31期始まります

今日は快晴の札幌、久々にカラッとしていて気落ちの良い朝です!

今日は8月1日と言う事で札幌競馬場の開催が始まりました。

・・・

と言う事ではなくて、アイムの31期が始ました。

支えて下さったお客様、協力会社様、社員の方々、ありがとうございます!

30年続く企業は1万社に2.5社と言われています。

永く続けることって本当に大変です。

同じことをやっていたのでは事業は継続していかないのでしょう。先代たちに感謝です。

リュウエー製版時代

アイムの前身はリュウエー製版と言う会社でした。印刷会社の下請けのような形です。

何をしている会社かといいますと印刷機に刷る画像の付いたプレートを巻くのですが、そのプレートに画像を映すためのフィルムを作ってました。

ちょっと説明難しいですが・・・(汗;

印刷物と言うのは4色で出来ています。

color

写真を4版に分けるのが製版のお仕事

職人がカッターを持ちながら、画像の切り抜きなどをしておりました。

最初のころは職人作業で良い値段がもらえておりましたが、ドンドンと価格が下がり、見積もりして仕事をして、納めてから、これしかお客様からでなかったと・・・(汗;

勝手に値段を下げられることも当たり前でした。

広告制作会社に

そんな時に先代がいち早く目を付けたのがマッキントッシュ、これからはコンピューターの時代と導入し、制作会社のアイムを立ち上げました。

Power-Macintosh-8100-80av

そして、少しづつですが、下請けではなく、エンドのお客様から直接お仕事をいただくようになりました。

自分たちの言った価格がそのままもらえる嬉しさをその時知ったと言っていました。

イベント企画運営

スーパーさんのイベントやお祭りの企画運営の手伝いをしておりました。

そのおかげでYOSAKOIソーランの会場運営もさせていただき楽しかったです。

しかし、平日は印刷関係の仕事、土日はイベントで、休みない生活をしておりました。

印刷機導入

一部一部別なものが刷れる印刷機を導入、お客様から制作を受け刷りたいと思ったわけではなく、これからはお客様一人ひとりに合わせた印刷物が主流となり、その方が広告効果が高くなる、と思ったからです。

2015-08-01 09.10.30

この機械のおかげで色々なお客様に提案できましたし、良かったと思います。

しかし、来年の末でメンテ終了の連絡が・・・(汗;

結構高かったのに、10年で使えなくなっちゃうんですね(ToT)

販売促進支援業

そして、現在はお客様の販促(販売促進)のお手伝いをしております。

DMエキスパートやエクスマなどを習いながら、同じ販促物でも、言葉が違えば効果が違うと言う事を学び実践してきました。もしかしたら、もっと販促効果の高い方法があるのでは?とお客様とお話ししながら、販促のアドバイスをさせて頂いております。

それを伝えるお客様創り塾まで弊社で開催しております。

最後に

昔、機械などを買うと、何十年と持つものが多かったですが、最近は10年ほどで技術革新との名のもとにサポート解除されてしまいます。

パソコンなども5年使えば使った方でしょう。ドンドンとサイクルが早くなっています。

今までと同じことをやっていたのでは無くなってしまうのは自然な事なのかもしれません。

だからこそ、経営理念は恒久的な揺るぎない信念を創るでしょう。

アイムは

「私達は、お客様一人一人とつながりを深めたい企業の想いを発信し、ファン創りのお手伝いをします。チームアイムは、それを喜びとし北海道に住む人々の心を豊かにします。」

お客様と仲良くなりたい企業様がうちのお客様でそのお手伝いと言う、ブレない信念を持ちながら、アイムは今後も企業とお客様をつなぐお手伝いをしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: