帰りの挨拶は「お疲れ様です」ではなく「お楽しみ様です」No.414

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている
アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはKylie Minogueで「I Should Be So Lucky

はじめに

今日はくもりの札幌、雨が降り出しそうな感じ。

そんな中、自転車で通勤をしていると朝でもドンドン汗があふれてきて、会社に着くころには汗だくです・・・(汗;

フェイスシートで顔をフキフキごまかしております。

2015-07-05 16.00.45

ソフトクリームが食べたいですね・・・(汗;

お疲れ様でした

さて、タイトルにも書いたのですが、あなたが会社を出る時にはなんと声をかけるのでしょう?

「お疲れ様でした」

多分、そんな感じだと思います。

私も若い時にビジネス書で習いました。

「ご苦労様」は目上の人がいう言葉と教えられ、「お疲れ様」を使う方が好ましいとのことでした。

しかし、仕事をして疲れるってなんか残念!

しかも、俺、疲れてないしと言う方もおられます。

そこでアイムでは数年前から「お楽しみ様でした!」を最後のあいさつに代えたのです!

来た時は「おはようございます」は良いですよね?

変える時「お楽しみ様でした!」

スタッフはみんな言って帰ります。

だって、仕事は誰かのためになることをやって、喜んでもらって、給料得ているんですから、疲れるためにやっているんじゃないですよね?

言葉を変えると思考が変わる

思考が変わると行動が変わる

行動が変わると結果が変わる

もちろん、他のお客様には謎だと思うので「ありがとうございます!」等を使っております。

最後に

言葉は発する言葉により、思考が左右されるとの事なので、何気なく使っている言葉も改めて、見直すことも必要かもしれません。

もちろん、マイナス言葉よりもプラスの言葉、不平不満を言っても何も状況が変わる訳ではありません。むしろ、悪化する可能性があります。

どうせ同じ言葉を発するなら、プラスの方が良いですよね?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなくて、投資にしませんか?

伝わる会社案内のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: