スーパーマーケットも売り場で価値を伝えることが大事 No.444

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはLas Ketchupで「Asereje」 

はじめに

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

内地の方は雨が多いようですが・・・北海道の今時期は良いですね!

道外の人は遊びに来てください。

スーパーマーケットも変わり始めている

先日、コープさっぽろルーシー店でイベントを開催しました。

その時に、お仕事はバイトの女の子に任せて、店内をサーチしていると・・・

最近はスーパーマーケットもいろいろ工夫しながら販売をしていると感じました(なんか、上から目線スイマセン・・・(汗;)

ワイン売り場を見ると

コープさっぽろルーシー店00

シチュエーション別にワインが分かれています!これって大事ですよね!

普通のお店ではワインを国別に分けていると思います。

でも、国によって選びたい人がどれだけいるのでしょうか?

何となく、フランスが良いとかイタリアが良い、もしくは最近は新興国のワインも良いらしいとチリを選ぶ。

でも、結局食べる時に飲むものなので、料理にあった方が良いですよね?

そういう視点で選ぶことが出来ます。

美味しい食べ方の提案

コープさっぽろルーシー店04

「美味しい食べ方 餃子の皮deしらすピザ」

「こんな食べ方あるんだ!子供のおやつによさそう!」となる訳です。

年配の方にもいいかもしれません。お酒のおつまみにと想像できてしまいます。

お店がプロとしての情報を発信する事で、お客様が納得して買っていってくれるのです。

スーパーマーケットでも高いものは売れる

こだわりタマゴ

コープさっぽろルーシー店05

永光農園さんの卵や商品のシフォンケーキが買えるのです!

普段は清田の奥に行かないと買えないのが、ここで買えるのはうれしいですね!

冷蔵ケースがスカスカになっていたので結構売れていると思われます。

スーパーマーケットだからと言って安い物しか売れないわけではない、価値を伝えるときちんと買ってくれるのです。

最後に

スーパーマーケットも統合され、変革の時代になってきています。

ただの安売りからの脱却を考えております。

どうしたらお客様集客できるのか?お客様の心理をついて、買ってもらう!とか、そういう事ではなくて、お客様の立場に立って、プロとして、お客様に何を体験してもらいたいのか?お客様の生活を豊かにするお手伝いと言う視点に立つことが重要ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: