求人広告も誰に来てほしいのか?ターゲットを絞ることが大事!No.447

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはShakiraで「Whenever, Wherever

はじめに

今日は台風の影響で雨予報のはずが、朝から晴れて気持ちのい天気です。

しかし、台風も今夜通過するようなので油断なさらぬよう!

明後日は友人の結婚式なので晴れてほしいです。

求人広告もターゲットを絞ることが大事

昨日、倶知安にあるお菓子のふじいさんでフェイスブックに求人広告を載せておりました。

お菓子のふじいさんの求人広告

「スタッフ募集

①基本立ち仕事なので体力のある人、立ち仕事やったことある人

②ふじい社長は新しいことが大好き!新しいことに抵抗のない人

③お菓子を通して笑顔を提供する仕事なので・・・挨拶・返事・少しの笑顔できる人

NGな人 タバコを吸う人」

わかり易い!!!

会社の社風を表しながら、体力も必要と夢だけではなく現実的なところも、でも、楽しい事新しいことをやっていきたいと言う、社長の考えが簡単な言葉で伝わってきます!

これを見た人が「あっ!私のことだ!」と思ってくれるわけです。

しかも、タバコ吸う人NGって!多分、結構苦手な人も多いと思います。そうすると、「空気のきれいな所で甘い匂いのする中、気持ちよく働けそう!」って思いますよね?

私は甘いものが苦手なので無理ですが・・・(汗;

気になった方は直接お菓子のふじいさんに連絡してください!

アイムでも作ってました人材募集広告

うちの会社でも昔に人材募集をしていた時にこんな広告を作ってました。

夢は大きく仕事も遊びもワイルドに21

「夢は大きく、仕事も遊びもワイルドに!!」

株式会社アイムの前身、リュウエー製版時代の求人広告です。かれこれ20年前くらい?・・・(汗;

この広告で来られた方に、プロレスをやっている方が来られました!

「この広告が気に入って面接にきました。夕方からはプロレスの練習があるので定時で帰してほしい!」

もちろん、快諾して仕事をしてもらう事になったのです。

最後に

自分の会社がどんな会社でどんな人に来てほしいのか?それを伝えることが大事なのです。

一般事務募集、一般営業募集、これで私のことだと思ってくれますか?一般的な応募になると、選ぶ基準がないのです。

だからこそ、

「じゃ~給料の良い所」「休みの多い所」となる訳です。

中小企業では中々大企業に待遇で勝てませんよね?でも、きっとあなたの会社で働く良さがあるはずです。

お仕事を探している方に伝えてあげましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: