結婚式は価値を売るものの最大級 No.450

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはCLOUDBERRY JAMで「NOTHING TO DECLARE

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

放射冷却のせいか、朝はだいぶ涼しくなって車の温度計は13度を示しておりました。

もう少しで紅葉が始まりそうな感じです。

結婚式は価値を売るものの最大級

昨日は友人の結婚式でした。

未知の会の同じグループの仲間です。

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結婚式はエクスマで言っている。価値を売るものの最大級のようなものだと思います。

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買った本人だけでなく、家族や友達にまで幸せを届ける結婚式。

「安いからここに決めた!」と言う方はあまりいないんじゃないでしょうか?

ただ儀式としてやるだけなら、安い方が良いのかもしてません。

しかし、一生に一度の晴れ舞台、自分の思い出に残る。そして感謝を家族やお世話になった方々に伝える。そのために安くないお金を払うわけです。

多分そこに撮影に来ているカメラ屋さんも普段とは違い、どういう写真を撮ると思い出に残る写真になるのか?

料理人もどんな料理でもてなしたら、お客様が喜んでくれるのか?

体験を売っているわけです。

でも途端に小売店になると、商品を売り始めてしますのです。

「他店より一円でも高い場合は値下げします!」

そういうと安さを求める人が来てしまいます。

でも、商売って安いものを買ってほしいから商売やっているわけじゃないですよね?

スーパーだって、高級スーパーで買う人だっていますし、電気屋だって、ダイソンのような高い掃除機を買う人がいるのです。

自分のお店がお客様の何のお役に立っているのか?

・この商品を使うとお客様がどういう体験ができるのか?

・このサービスを受けるとどんな体験ができるのか?

その価値を伝えないといけないわけです。

お客様が喜ぶと思って、仕入れた高い商品もきちんとお客様に価値を伝え無いと、安いものが売れてしまうんです。

きちんと価値を伝えることが大事なのです。

最後に

加賀さん、中城さん本当におめでとうございます!

末永くお幸せに!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

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