お客様に2回目来てもらう仕組みを作る「らーめんこぶし」 No.451

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはThe Cardigansで「Lovefool

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

秋の空は本当に高いと感じます。

まだまだ、内地の方は30℃越えで大変なようですが・・・(汗;

お客様に2回目来てもらう仕組みを作る

先日、某ラーメン屋で一杯の茶漬けで3240円も取られた事件の傷が癒えぬまま、癒しを求めてきてしまいました。

らーめんこぶしさん

らーめんこぶし32

北10条東4丁目にあるラーメン屋さん、周りにはスポーツデポ・ゴルフ5・ホーマック・セカンドストリート等の大型ショッピング施設が立っております。

外から見ると、店名は全くわかりません・・・(汗;

何故癒しのをもとめてここかと言うと、実は従妹がこのらーめんこぶしさんでバイトしているので、安心して通えます!

結構な人気店で、お昼時間をずらしてもカウンターがいっぱいです。

らーめんこぶし26

濃厚味噌ラーメンが有名

濃厚と書いているように濃いめですが、変な甘さもなく美味しいです。

さらに、マー油のようなものがかかっていて、それをスープにまぜるとコクがアップして、味の変化が楽しめます。

さらに、ランチは小ライスかミニチャーシュー飯がサービスで付いてきます。

らーめんこぶし27

もちろん、私はミニチャーシュー飯、チャーシューと御飯が一緒に炊たかさっていて、味がしみこみコチラも美味しい!

そして、気になったPOPがコチラ

らーめんこぶし41

本日えびの日ってお店に第2、第4水曜日は変わるようです。

濃厚えびしおつけ麺、気になります・・・

しかも、月に2回って!この日にちに合わせてきたくなりますね!

飲食のお店に2回目のリピーターが来る確率って普通の所で20%くらい、

そこから3回目来てくれる確率は60%くらい。

つまり、2回目のリピーターを増やすことがお店を続けていくためには大事なのです。

その為に、このレア感のある本日えびの日は2回目のリピーターを獲得するために重要な役割を果たしています。

最後に

まぁ私は従妹がいるのでラーメンこぶしに来ているのですが・・・(汗;

同じくらいの味であれば関係性の深い方に行く、お客様にそんな関係性を感じてもらう事がもっと大事かもしれませんね!

先日も道外のお客様もココに連れてくると札幌ラーメンを堪能して喜んでもらえました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: