これからの販促を学び続ける場が大事。 No.453 

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは松任谷由実で「真夏の夜の夢

はじめに

今日も快晴で気持ちの良い天気の札幌。

秋晴れ続く札幌、本当に爽やかです。

食べ物もおいしくなるこの季節最高です!

これからの販促を学び続ける

昨日はエクスマを学ぶメンバーで作った北のエクスマ屋主催のエクスマ販促寺子屋の第2回目が開催されました。

今回の講師は私とエクスマ塾生のイッシーです。

北のエクスマ屋41

本日の9/17日のエクスマセミナーの前夜祭として、エクスマ(ぽい)セミナー開催です。(エクスマ仲間の石川県の旅館のボッチが同日に同じ北海道の釧路でセミナー開催のタイトルかぶせてみました)

エクスマの基本的な考え方

私の方はこれからは価値を伝えることが大事、と言う基本的な考え方を放させて頂きました。

消費者はどのお店で買っても良いし、買わないと言う選択肢もある。

なのになぜ?あなたのお店からその商品を買わなくてはいけないのか?

新しいことをしゃべる時はやはり大変ですし、練習が必要です。

今回も、一度皆さんにブラッシュアップして頂き、そして、後は個人で練習。

プロのスポーツ選手は本番に備え練習しますよね?

それが仕事となると、途端に本番だけになってしまいます。

いつもお客様創り塾で講師をしておりますが、一回で簡単に伝えるにはどうしたら良いのか?どこまでしゃべると聞いてる方の頭の中に入るのか?そんな事を考えて、話をしております。

そして、一つでも持って帰ってもらって、お役に立てるとうれしいです。そんな事を思いながらも、話していて一番勉強になっているのが話している本人です。

後半のイッシーはエクスマで学んだブログの書き方

いきなり出てきたのが

北のエクスマ屋27

短パンやハヤタ隊員を目指さなくていいのです!

イッシー最初から飛ばします!

「絶対無理だから!」

みんな普通の人だから!(笑)

2015-09-16 21.01.55

こんな事して、記事になるのこの人だからです。

皆さんは普通の人なので地道に書きましょう!

北のエクスマ屋21

楽しみながら、プロとして役立つ情報や、趣味や考え方など、楽しんで発信して行くことが大事です。

最後に

同じことを聞いても、自分の立場や考え方によって捉え方が違うのです。違う人が同じことを言っていても、視点や伝わり方が違う。

だからこそ、ブログ等で発信することが大事なんです。

検索すればウィキペディアで詳しく書いてありますが、あなたのフィルターを通した考えで、共感してくれる人を増やしていきましょう!

この販促寺子屋は毎月開催されております。

基本は札幌エクスマ塾生の勉強会ですが、場所の都合で若干のスペースありますので、学びたいと言う方はご連絡ください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: