あっけし牡蠣まつりに集客する3つの方法 No.470

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは椎名林檎で「幸福論

はじめに

今日は釧路からでした。

快晴で気持ちの良い天気、少し風は強めで潮の匂いが漂い、気温は意外と高めです。

あっけし牡蠣まつりに行ってきました!

昨日Facebookにもアップしましたが、今回は休暇であっけし牡蠣まつりに行ってきました!

毎年恒例となっているウチの行事「あっけし牡蠣まつり」です。

従兄弟の子供達と一緒に牡蠣まつり。

今回初日の来場者は3400人(昨年の900人減)だったようです。

確かに会場に行くといつもよりかなり人数が少なかったので、いつも渋滞する一本道もスムーズで、すぐに駐車場にとめることが出来ました。

会場の子野日公園に着くと、出店のようにテントの下で牡蠣が売られております。

あっけし牡蠣まつり09

何もブランドを書かずに売っております・・・(汗;

きちんとブランドの牡蠣は

あっけし牡蠣まつり13

カキえもんって売ってます!取れる数も少なく売り切れそうでした。

あっけし牡蠣まつりに集客する3つの方法

1.ブランド牡蠣をたくさん置く

牡蠣まつりに来ている人たちはやっぱり、厚岸で食べられるおいしい牡蠣を食べたいと思っていると思います。なんか、三陸から送ってもらって、何ヶ月か厚岸の海に沈めただけの牡蠣は要らないのです。

きちんとそこを伝える事が大事だと思います。

あっけし牡蠣まつり38

カキえもん、生で頂きました!なまらおいしいです!!!

2.交通をスムーズに

釧路から厚岸までのJRが2時間に一本くらいしかありません。お祭りのときは遠くから来る人、特に釧路から来る人が多いと思います。臨時便を出してもいいかと思います。

そして、駅についてからの交通手段は厚岸のタクシー2台のみ・・・(汗;

ピストン輸送ですが帰りとか、タクシーが渋滞に巻き込まれ、電車の時間に間に合わない人もいます。

臨時バスを用意するなど交通を良くすると、JRと臨時バス乗り継いでくる人もおくいるのではないでしょうか?

だって、私なら絶対飲みたいですもん!

3.SNSでもっとアピール

Fecebookも厚岸漁業組合でやってはおりますがどなたがやっているのか分からないので応援しにくいです。自分をだして、お客様と仲良くなるようにしていくと広がっていくのかなぁと感じました。

以上をやることにより、来る人がよりスムーズに流れ、集客でき、売上が上がっていくと感じました。

最後に

あっけし牡蠣まつりが大好きで、何回も参加しているので、いっぱいもったいない所が見えてきます。良い物をを持っているのです!欲しい人はいっぱいいると思います。

何のために牡蠣まつりを開くのか?ターゲットを絞る所から考えていくと、販促方法がいくらでも見えてきますね!

来年ももちろん参加するでしょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: