来たお客様にどんな体験をしてもらいたいか? No471

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはRay Paker Jr. & Raydioで「IT’S TIME TO PARTY NOW

はじめに

今日はくもりからスタートの札幌。

過ごしやすい気温、釧路から帰り、リフレッシュして気分満点です。

あっけしの道の駅「コンキリエ」で昼食

じゃらん道の駅人気ナンバー1をV5の名の通り、牡蠣はうまいです!

厚岸コンキリエ0150

お祭り会場では食べられない。カキフライ定食!美味いです!

厚岸コンキリエ0136

ネタになりそうな「オーイスターパフェ」パフェにカキフライがのっております・・・(汗;

厚岸コンキリエ0152

景色も最高で素晴らしいですね!

来たお客様にどんな体験をしてもらいたいか?

お店をやるうえで一番大事なのはお客様がそのお店に来てどんな体験ができるかだと思います。

なぜなら

美味しいお店、サービスの良いお店、安いお店、等々、クウォリティの差が少なくなってきているって事なのです。

どんなに良いサービスでどんなに美味しいものを食べてもお客様は1週間後には忘れてしまいます。

だって、今は情報の洪水なんて、生易しい時代じゃないんですから!

1日の情報量が1ZB(ゼタバイト)の時代になった。MB(メガバイト)、GB(ギガバイト)TB(テラバイト)までは皆さん聞いたことがあると思います。その上のPT(ペタバイト)、EB(エクサバイト)の上の単位・・・(汗;

もうよくわかりませんが10の21乗らしいです・・・(汗;

わかり易く言うと、世界中の砂粒の数・・・

もう見つけてもらう事すら難しい時代です・・・

例えば

厚岸道の駅の「コンキリエ」が厚岸の価値を高めたいと言う事であれば、多分こういう事にはならないかと・・・(汗;

厚岸コンキリエ0111

小さい、厚岸の海を再現した水族館に、ガチャガチャやUFOキャッチャーが置いてあるって・・・(汗;

確かに、一時的に売り上げは上がるかもしれません。

従妹の娘もねだってガチャガチャをゲットおりました。

もしも

このコンキリエがあっけしの価値を高める目的であるのであれば、もっと、魚の説明書きや、旬、地元漁師のレシピなんかあっても良いかもしれません。

だから

この施設が何のために立っている目的をきちんとしないと、儲かるから、お金が欲しいからと何でも揃えてしまうのです。

何でもそろった道の駅はまた近くの道の駅と似たようになるのではないでしょうか?

その為にあるべき目的をはっきりさせ、価値を高めていくことが重要ですね。

最後に

他のお店だと、わかることも、自分のお店になると途端にわからなくなったりもします。その時にどうしたら良いのか?私たちのような客観的な立場の人に聞く、もしくは既存のお客様に聴くこと、まだお客様じゃない人に聞くことが重要になってきます。

なんで利用しているのか?なんで利用しないのか?

そこに多くのヒントが隠れております。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: