自分たちの見えない価値に気づく No.472

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはMejaで「Rainbow

はじめに

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

空気が乾燥しているので、皆様、風邪に気をつけて下さい!

先日釧路に行ったさいに、行く途中の高速道路で

2015-10-03 08.51.19

長流枝(おさるし)ですがココに給油所ないし、目的の出口の白糠(しらぬか)まで100kmあるし、ここでガソリン無いって気づいた人、どっかで強制的に途中下車?・・・(汗;

白糠のチーズ屋さん酪恵舎

帰りにもガス欠にならないように白糠のガソリンスタンドで給油

そして、道の駅「しらぬか恋問」によると、運命的出会いが!

白糠23

北海道食べる通信に出ていた白糠の酪恵舎さんのチーズが置いてあり、思わず、「ロビオーラ」と言うウォッシュタイプのチーズを購入しました。

この日はたまたまお祭りの日で賑わいがすごく、テントを覗いていると・・・

白糠55

酪恵舎さんがいた~~~~!

北海道食べる通信に「私出てたんですよ!」って教えてくれました!

作っている人自ら、こういうお祭りに来て、出店をして、白糠の良い所を伝えているわけですね!

自分たちの見えない価値に気づく

白糠は本当にいい所、あまり知られてませんが毛ガニが有名なんです!(笑)

道の駅に大きい水槽があって、生きた毛ガニが生け簀においてあります。しかし、あまり誰も見てくれていない・・・(汗;

たぶん、金額しか書いてないからですね!スーパーに売っている毛ガニとどこが違うのか?みそが入っているのか?身は入っているのか?伝えることならたくさんありますね。

自分たちは当たり前と思っているかも知れませんが、私たち素人には見ただけではわかりません。当たり前が凄い価値なのです。

ココの毛ガニが美味しい理由!みたいなPOPを付けるだけで、売り上げが全然違うと思います。

あと、押したいのが波の花

白糠7

波の花とは波の白くあわだつのを花に見えることからその名が付いたと言われています。

これも、詳しく説明すると、自然の神秘の現象なんです。いつも見られる訳じゃなく、特別な条件が重なった時にみられる。

それを説明して、今日は出そうだと思ったら、SNSで発信したり、そうする事でお客様のファンが増えていくのではないでしょうか?

最後に

今、自分たちの手元にあるものも、他の人から見ると凄い価値に変わることがあるのです。

自分たちの今あるものを見直してみることが大切ですね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: