ホームページやブログの制作時は2つの視点を意識する。No.494

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは森川由加里で「SHOW ME

今日は天気も良くポカポカ陽気の札幌。

寒さも一段落という感じです。

第3回北のエクスマ屋

昨日は第3回目の北のエクスマ屋のイベントが開催されました。

北のエクスマ屋は札幌にエクスマ塾生が増えてきたと言う事もあり、もっと札幌にエクスマ的な考えを広めたいと言う事で、開催されております。

自分たちでエクスマの原点を学びながら、自分たちの得意分野で絡めて伝えております。

ホームページやブログの制作時は2つの視点を意識する。

今回の担当は正文社さおりんこと白藤さん、WEBのことに詳しいので今回はエクスマの基礎とWEBを絡めてのセミナーでした。

北のエクスマ屋29

さおりんはWEBのプロです。(顔ボケててスイマセン・・・(汗;)

私のブログなんかも的確に指摘してくれて、ありがたいです。

一人でやっていると、結構陥りがちかもしれない所をプロの視点で見つけてくれます!

今回一番ためになったのはホームページやブログを制作するときには2つの視点を意識すると言う事です。

1.お客様の目線

コチラは当然ですね。ホームページやブログはお客様に自分のことや会社のことを知ってもらうために制作します。

きちんとお客さんのわかりやすい言葉で書いているのか?

北のエクスマ屋メロンのとうもろこし

同期のメロンこと寺坂農園の寺坂さんの例を出していただきました。

一般的に上の写真の野菜をトウモロコシと言います。でも、北海道の人はトウキミとかトウキビと言ったりします。さらに農家の間ではスイートコーンと言うそうです。

それであれば、道外の人に向けて売るならトウモロコシで良いのですが、道内の人に売るのであればトウキビとした方が良いでしょう。

もし農家の人に何かを伝えたいのであればスイートコーンと書いた方かいいのです。

2.グーグル先生(検索エンジン)の目線

グーグル先生に好かれるためにどうしたら良いか?

リンクするページと検索されるページをきちんと意味のある言葉で関連付ける。

SEO対策のページはコチラ

と書くと、コチラとSEO対策のページが関連付けられ「SEO対策のページ=コチラ」となってしまいます。

SEO対策のページはコチラ

となると「SEO対策のページ=SEO対策のページはコチラ」となります。

もし、もっと関連付けたいのであれば、キャッチコピーも考えたタイトルでリンクした方か良いのですね。

本当に有効なSEO対策は何か?大切なことはすべてGoogle先生が教えてくれる

こうすると、本当に有効・SEO対策・Googleと検索に役立つようになりますね。

最後に

ブログやホームページを制作するときに気を付けたいことは、この2つの視点できちんと伝わるようになっているのか?専門用語になっていないのか?こういう事を確認しながら、制作していくことが重要ですね。

意外と書いていると知らないうちに専門用語を使ってしまいます。

 

本当に最後まで読んでいただいてありがとうございます!

販促を消費じゃなく、投資にしませんか?

伝わる販促物のご相談は 山谷 満紀夫(やまやみきお)へ

ご相談を受け付けております。(1時間1万円)
mickey@aimry.co.jpへメールでご連絡ください。
もしくはフェイスブックでメッセージでもOKです。

 

 


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: