自分の価値を認めて、伝えて、自分らしく生きよう。No.514

こんにちは

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはL’Arc en cielで「winter fall

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

車のフロントガラスがガッツリしばれてました・・・(汗;

北の販促寺子屋

昨日は札幌エクスマメンバーの勉強会でした。

毎月行っている。

エクスマを札幌に広めるための活動

大雪で足元が悪い中、ご参加いただきありがとうございます。

ゆかりん08

左:塾長ヴィーノ 右:講師ゆかりん

今回はゆかりんの「自分の価値を認めて、伝えて、自分らしく生きよう」という内容でした。

意外と自分の事って、皆さんわからないですよね?

私はあまりわかってません・・・(汗;

冒頭にある、頭の中のBGMも自分では当たり前に出しているものが、色んな曲知っているね!とか、音楽好きなんだね!と言われて、実は特徴なのかもって思ったりします。

自分では当たり前にやっていることだから価値と感じていないことが結構あるものです。

きっと、仕事の中にもそんな、価値が埋もれているのではないのか?

そんな強みをどうやって見つけていくのか?を教えてもらいました。

ゆかりん57

「まず、自分の人生を自分で決める。

そして、ありのままの自分を受け入れて、

それを実現するために言葉を変えていく。」

決めたことを、出来なかったりすると、ついつい自分を否定してしまいますが、認めてあげることが大事と言う事でした。

ゆかりん22

「認める・ねぎらう・励ます・勇気づける・ほめる」

これを見ると、あまり、自分自身やってきてないな~

人には言えるけど、自分ではなかなか言ってませんでした。

でも、人に言って口に出すことで、自分の脳にも返ってくると言う事なので、人にもたくさん言ってあげることが大事。

それなら出来そうです。

実際に自分の強みを見つけるためのシート

スクリーンショット 2015-11-26 13.31.24

好きなものやテンションの上がるものを嫌いなものや沈むものを置くことであぶり出していきます。

意外と自分てこういう人って言うのがわかってきます。

これを年を追って繰り返すことによって、本当の自分が見えてくるのではないでしょうか?

自分の強みがわかると、販促もしやすくなりますね。

最後に

お食事しながら、飲みながらのゆったりとした会です。

でも、会の最後には必ず、今回の話を聞いて、どんな行動を変えるのか?を決めます。

セミナーを受けても、何も行動をしなければ、聞かなかったことと同じ!

行動を変えると変化が起こります。

1%づつでも成長することが大事ですね。

と言いつつ、自分にプレッシャーをかけています・・・(汗;

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: