日本酒好きのための飲み屋「裏・小樽酒商たかの」12月1日札幌にオープン!No.532

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはThe Beatlesで「Twist n Shout

今日は雪の札幌。

昨日あたりから一気に気温が下がってきました。

日本酒好きのための飲み屋12月1日オープン!

そんな中、12月1日に「裏・小樽酒商たかの」が札幌にオープンしました!

場所は札幌市中央区北1条西3丁目の北一条敷島ビルB1F

普通の入り口ではなく裏と書いてある通り、美容室と共用の入口(ほぼ美容室の入口)を入って階段を下りるとあります。

裏酒商たかの32

入口の周囲はすべて美容室の看板・・・(汗;

「酒商たかの」とわかるのはガラスに張り付けられたカッティングシートのみ(笑)

店内はテーブル席4つとカウンター

酒商たかのの他店舗同様チケット制でセルフサービスです。

チケット1000円分を買うと10枚チケットが来ます。

最初にお通し代でチケット3枚払うと、お酒しか頼めないので、思い切って2000円分は最初にチケット変えちゃいましょう!

お通しはガリ、タクワンをセルフで取り放題(残さないでくださいね)

裏酒商たかの15

珍しいお酒が冷蔵庫にたくさん並んでいます。

しかも、フルーティとか辛口とか自分で手に取り、吟味しながら選べるのです。

酒商がやっているのでいろんなお店から、色々教えてもらってます。

裏酒商たかの40

良いお店に教えてもらえば、間違いないですね!

しかもその料理がおいしいと、逆に教えたお店に行きたくなります!!!

裏酒商たかの49

寿司も扱っておりますが、プロじゃないので海苔巻きに刺身を豪快に乗っけた感じのおつまみが酒飲みっぽくていいです。

裏酒商たかの42

中トロ山盛りです・・・(汗;

豪快だわ~

でも、味は無茶苦茶い美味いです!

調理の腕より、素材が良い・・・(こんなこと言って大丈夫か???)

裏酒商たかの46

店長のワタナベさんが元気に仕切っております!

後ろのオーナー高野さんは使われてました。

もし見かけたら「頑張れよ!」と声をかけて上げてください!

お酒選ぶときもセルフ(わからない人には丁寧に教えてくれます)

お皿を下げるのもセルフ。

ですが、揃っているお酒の質は高いです。

本当の日本酒マニアなら行くべき!

最後に

チケット制をやめてとか、セルフじゃない方が良いんでない?とかいろいろ言われるようですが、この仕組みは変えないと言う事でした。

良くお客様から言われて、変えてしまう人もいます。

しかし、お客様のニーズを聞いていると標準化されたものになってしまうのです。つまり、大手のチェーン店の方が絶対的にニーズをとらえているからです。

自分たちが相手をするのは誰なのか?来てほしいお客様にどんな体験をしてほしいのか?そこに集まる人たちを喜ばせることが重要で、みんなを喜ばせる事ではありません。

何店舗しかないお店だからこそ、特徴を付けないといけませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: