DMは誰が送っているのか?伝えることが大事 No.554

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはB’zで「いつかのメリークリスマス

昨日は会社の望年会でした。

昨日で仕事納めのはずが、仕事のできない私は出社です・・・(汗;

DMは誰が送っているのか?伝えることが大事

昨日はクリスマスすぎてから、円山の美容室アナログさんからクリスマスのカードが来ました!

・・・

おそ~~~(笑)

アナログ44

でも、しおちゃんの顔が見えるから、いいか!(笑)

しおちゃんがレコード好きと言う事で、こんな変わった形になっております。

中を開くと

アナログ31

「来年も絡んでください!」って

きちんと一人ひとりに手書きでコメント入れているのスゴイです!

伝わりますよね~

アナログ39

そして、スタッフ全員の紹介!

美容室って、意外と担当の人は話もするしわかるけど、周りの人のことってわからない事も多いですよね。

そこで、きちんとみんなを紹介する事で、共通点を見つけた人が「へぇ~こんな事好きなんだ!今度行ったら聞いてみよ~」とか思ってくれるのです。

そして、穴の開いたクリスマスカードの使い方は

アナログ16

顔出し看板状態!(笑)

ちょっと楽しく写真撮れちゃいますよね!

昨日の望年会の飲みで、顔がむくんでいるのはご了承ください・・・(汗;

お客様がもらって、楽しんでもらう工夫が良いですよね!

DMが来てもセールDMだったりすると、あぁ~セールかぁ~とただ思ってしまったりします。

こんなDMが来ると、笑顔になります。

この違いって、非常に大きい違いでしすよね?

商売はお客様の笑顔が一番です。お客様が楽しんでくれたら、また行こうとか、友達が困っていたら、自分の好きなお店紹介しちゃいますよね?

アナログの皆さん、来年もよろしくお願いします!!!

最後に

クリスマスカードでも、売込みではなく、お客様と仲良くなるためにどうしたら良いのか?考えることが重要ですね。

人は売り込まれると引いてしまいます。

クリスマスセールってDMが来ると、10%OFFってしても、「10%しかOFFしてくれないの?」とか、逆に不満になってしまう可能性だってあるのです。

だからこそ、お客様とコミュニケーションを取り、仲良くなっていくことが大事です。

仲良くなり、この人から買いたいと思ってもらえるようにしていくことが大事なんですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: