販促物はお客様から欲しい!と思ってもらえるような物にしましょう! No.560

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは高橋優で「明日はきっといい日になる

今年は今の所、雪が少なく大きな通りは走りやすいです。

販促物はお客様から欲しい!と思ってもらえるような物にしましょう!

1月3日に苗穂の蔵の湯さんの横に新しくオープンしたセレモニーホール(葬儀場)クラッセwithメモリエさんのチラシを入れました。

蔵の湯クラッセwithメモリエ59

カレンダーになっているチラシです。

セレモニーホールって何件もあって、どこでも一緒と思われてしまいがちで、チラシもなかなか打ちずらい業界です。

必要な時はいつ来るかわからないし、チラシを取っておいてもらえるわけじゃないし、そこで、蔵の湯もやっているので、蔵の湯も入れたカレンダーにしてみました!

裏面にはきっちり、少人数のオシャレな家族葬向け。

蔵の湯クラッセwithメモリエ09

最近はこじんまりと家族で故人を送りたいと言う要望が増えているとの事でした。ただ、お金をかけたくない訳ではなく、ご自宅のような雰囲気で本当に親しい人だけを呼んで故人を送り人にオススメです。

お別れをした後はゆっくり温泉に浸かって、ビールを飲んで目の前のJR苗穂駅から帰れる。と言う良い場所にあります。

でも、どんなに良い場所で、良いサービスでも、知ってもらわなければいけません。

その為に、カレンダーにして、取っておいてもらえるように工夫しました。

すると、ハガキ絵カレンダーの効果もあり、お客様から「欲しい~!」と言う反響がものすごく、1月3日の昨日折込にもかかわらず、今日には増刷依頼が来てしまいました!

お客様から欲しいと言われる販促物って、最高ですよね?

最後に

今の時代、街頭でいくらチラシを配っても、なかなか受け取ってもらえません。

ポケットティッシュと一緒に配っても、宣伝の紙だけ捨てられ、ポケットティッシュだけ使われる。

コチラの都合の宣伝は見てくれにくくなりました。

だからこそ、お客様が欲しい!と言ってもらわなければ、見てくれないのです。

お客様が欲しいと思ってくれる販促物は「楽しい」「役に立つ」「興味のある情報」まるでブログを書くような感じですね。

お客様と関係性をつくっていくことが大切で、困った時に、自分のお店のことを思い出してもらうことが大事なんですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: