ホームページはスマホでみられることを考えて作ることが大事。No.564

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはBananaramaで「I Want You Back

今日も冷え込みの厳しい札幌。

それにしても雪は少なく車は走りやすいです。

ホームページはスマホでみられることを考えて作ることが大事。

うちの会社では、毎月、アクセス解析をしております。

どんなページがみられているのか?

どんな検索ワードか?

どのくらいの時間で何ページみられているのか?

そういうことを調べていくと、やはり、ブログが強いです。

ブログが一番上にきます。

しかも、その月に書いたブログではなく、検索されて、見ているようなのです。

「パン屋 POP」とか「アパレル DM」等と検索してみられる方が意外と多くて、過去に書いたものがだんだんと財産になってくるという実感が出てきました。

今度、ブログを書くときのヒントになったりもします。

その中で、お客様が何からアクセスしたのか?と言う事を調べてみると驚きの結果でした。

どんな結果でしょう?

・・・

えっ?早く見せろって?

・・・

え~もったいぶっているのです・・・(汗;

だ~ん!

アクセス解析

73.9%の方がモバイル端末で見ている!

しかも、iPhoneがダントツです!

うちはBtoBの会社なので半分以上は会社のPCから見ているのかな?と漠然と思っていました。

しかし、携帯からが約四分の一

BtoCの商売をされている方はもっと多いでしょうね!

つまり、これからのサイトは、携帯から見にくいとお客様がみてくれないって事です。

携帯で見やすくすることで、SEO対策にもなると言われております。

反応率が高まっていきそうですね!

どんなに良い事を書いてあっても、お客様は見にくいとみてくれません。

もっとわかりやすく書いてあるところに移ってしまうでしょう。

ホームページをもう10年以上かえてないという方はすぐに変えましょう!

最後に

 

一番大事なのはそこでいかにみた人と関係性を持つかと言う事です。

ただ有益な情報だけ、発信し続けても、顔が見えなければ、ただの情報やのようになってしまいます。

きちんと、顔を出して、関係性を感じてもらい「この人から買いたい」とか「この人の言う事なら一貫していて信じられる」と思ってもらえるようにすることが大事ですね。

 

今日は本当に最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: