成功するまでには時間がかかる。No.570

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMは東京事変で「キラーチューン

今日は久々に積もる感じの雪が降った札幌。

スキー場の雪質も良くなることでしょう!

成功するまでには時間がかかる

12月28日会社の大掃除をしていると、いる物いらない物いろいろ振り分けました。

結構いらない物も取っておいてるものだな~

なかなか、年賀状などは捨てられません・・・(汗;

その時に写真を整理していると、ある一枚の写真が出てきました。

野口染舗55

野口染舗の野口繁太郎さんがジーンズ着物を開発して、うちの会社で講演をしてもらった時の写真です!

なまら、懐かしい!!!

この時はもう6年前くらいでしょうか?

野口染舗さんはその社名通り元々着物の染めを行う会社でした。

しかし、昨今の若者の着物離れを心配し、もっと着物を気軽に来てほしいと言う想いで、ジーンズ着物にすると言う斬新なアイデアを形にしておりました。

当時はメディアに取り上げられたり、広める活動をかなりしておりましたが、売り上げの方はあまり行かずに伸び悩んでおりました。

ジーンズ着物自体も重量感があり、動きにくい感じでした。

しかし、地道な改良と普及活動をして、

ジーンズ着物は「札幌コレクション」に出品されたり、札幌で活動するパフォーマンス集団「一世一代時代組」の公式衣装にもなったり。今では東京のデパートなどにもお呼びがかかるほどになりました。

着物の中に着る襦袢も女性物はワンピースに、男性物はTシャツにして

野口染舗53

下着なのに、Tシャツとしてもカッコよく着られちゃうんです!

さらに北海道ならではの着物用コート

野口染舗30

着やすいだけでなくカッチョイイです。

繁太郎さんの今のご活躍は売れない時もあきらめず「着物が決してお年寄りだけのものではないことを広めたい」と言う気持ちで、ずっと続けてこられたことにあると思います。

最後に

自分がやろうと思っていることがあれば、「巧遅は拙速に如かず」ですぐに始めてしまうのです。

成果はすぐにあらわれません。地道にやり続けた結果が成果となります。

しかし、始めなければ。そして、続けなければ成果が出ないのです。

ブログ書こうかな?っと思っていてもブログは書けないのです。

下手でも内容の薄い文章になっても良い!その中で、反応の良かったもの等を検証して、少しづつ成長して行けるのです。

最初からできる人なんて、ほとんどいません。

だからこそ、始めましょう!

三日坊主も良いと思います。また気づいたら始めればよい。

でも、やらないとスタートはきれないのです。

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: