オシャレじゃなくても、お金をかけなくてもお客様が集まるお店創りは出来る。No.572

グーテンターク!(ドイツ語でこんにちはの意味)

札幌で販促アドバイザーをしている

株式会社アイムの山谷満紀夫です。

今日の頭の中のBGMはPerfume「Spring of Life

今日は快晴でキンキンに冷えている札幌。

センター試験を受けに行く受験生も頑張って下さい!

またたび餃子

先日、飲みに行ったお店は本当に手作り感あふれるお店でした。

その名は「またたび餃子

裏小路のわかりにくい所の二階にあります。

店内は薄暗く、3テーブルにカウンターという狭いお店です。

またたび餃子のメインはなんといっても揚げ餃子です。

またたび餃子1

それをお店に沢山の種類をそろえているソースから選んでかけて食べる。

またたび餃子3

どのソースが好き?等と会話しながらつつくのも良いもんです。

スナック感覚で餃子が食べられるお店で、二次会にたまに利用します。

でも、このお店お金をあまりかけずに手間をかけてお店づくりをうまい事しているなと感じました。

オシャレじゃなくても、お金をかけなくてもお客様が集まるお店創りは出来る。

一番最初に目がいったのが、ライトです。

またたび餃子2

電球がサントリーの角の空瓶で囲われてます・・・(汗;

なんと大胆な!

でも、この雰囲気によく会います。

このお店実はハイボールにこだわっております!

そのこだわりをPOPでも表現

またたび餃子40

「氷を入れるなハイボールの鉄則だ・・・」

そして、ここのハイボールは最後まで薄くならず、美味しく飲めるのです!

ちょっとクスッと笑ってしまいお酒のつまみにもなる。

これも、手書きなのでただで出来てしまいます。

トイレに至っては

またたび餃子52

サントリーの角瓶がずらぁ~~~っと並んでいる。

それでも、トイレの中もお店の雰囲気を壊さず、すごす事が出来ます。

オシャレなお店に行って、急にトイレで現実に戻されるようなことも結構ありますよね?

あとはお通しです。

またたび餃子42

お通しも、ポップコーン食べ放題!

勝手に持って行って下さい。と言う感じで置いてあります。

大衆居酒屋と言う感じを持ちながら、少し小汚オシャレな感じがノスタルジーを感じさせます。

居心地が良いのでいつも混んであります。

最後に

オシャレなものを置いたり、お金をかけてるわけではありませんが手作りの良さが伝わってきます。

今、新しく出来るお店はなるべくキレイにオシャレにと言う感じで作っておりますが、キレイでオシャレが普通になってきています。

だからこそ、お店はただお客様にモノを売るのではなく、来たお客様にどんな気持ちになってもらいたいのか?どんな体験をしてもらいたいのかを考えてお店創りをすることが大事なんではないでしょうか?

コンセプトを細かく決めることにより、自分たちの身の回りにあるものでもお店作りが出来てしまうのです。

酒瓶の蓋でリース作ったり、ワインのコルクでランプカバーを創ったり、工夫次第ですね。

P.S.実はここの生地ビールも美味しいです!

 

今日は最後まで読んでいただきありがとうございます!

チューーーーーース(ドイツ語でじゃあねの意味)


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: