あなたは相手の話をきちんと聴けていますか?No.634

私は出来ていなかったかもしれません!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMは松たか子で「レット・イット・ゴー ~ありのままで~

昨日は札幌の積雪0㎝になったとの発表がありました!

いよいよ、春と言う感じです!

昨日はエゾニティでした!

札幌のエクスマ生が自分たちの勉強のために立ち上げた毎月の勉強会エゾニティ。

昨日はゆかりんこと、マインドデザインの菅野ゆかりさんの言葉で人生を変えるためのセミナーを開催しました!

自分が発する言葉で、自分の思考が決まってしまう。

・言葉を変えると思考が変わり

・思考を変えると行動が変わる

・行動を変えると習慣が変わる

・習慣が変わると人生が変わる

発する言葉で人生まで変わると言う事で、言葉の大切さを教えて頂きました。

エゾニティ49

そして、今回はありのままを聴くことが本当にできているのかの練習です。

「今、起きている事実をそのまま書きだす。」

ただそれだけの事です。

しかし、いざ書き出してみると・・・

・座っている

OKです。

・美味しい鍋を食べている。

2016-03-28 19.06.32

美味しいと言う感情が入っています。

この場合は単純に

・鍋がある。

私の場合は

・お腹が一杯

が感情でした。

まず、聴くと言うのはそのままを捉える事なんです。

もう一つは「24時間以内にあった楽しい事、美味しかったことを2分間で話す」そして「相手は聴いて、そのままを30秒で話す。」と言う事です。

実際やってみると、話す方は意外と2分でできますが、一瞬で30秒ではまとまりません・・・(汗;

訓練が必要ですね。

そして、これもまた自分の感情を入れたくなってしまいます。

そうなんだ、なんかそれ面白い!とか、美味しそう!だねと言ってしまいます。

でも自分の脚色を入れてしまうと、話した本人は自分の事を聴いてもらってないと、思ってしまうとの事でした。自分の事を聴いてもらってると感じないとの事でした。

ありのままを聴いて、相手に伝えることで、相手が聴いてもらってると思い、伝わっていると安心するのですね。

上司と部下、夫婦だとこの問題は大切です!

本のタイトルにある「話の聞けない男」ではありませんが、多くの人が「人の話聞いてるの」という状態になっているのですね。

つまり、素直に聞くと言う事が意外と出来てい無いって言う事がわかります。

感情が入ることで物事が複雑になり、解決できる問題も解決できなくなってしまう。

ありのままをひとまず受け入れるのが大切なのですね!

最後に

普段何気なく発している言葉が少し、意識するだけで変わってきます。

私が良く講演の時についつい言ってしまう「えぇ~~~」と言う言葉。

意識をし始めると「あっ!今言っちゃった!」と気づけるようになったのも、意識が出来ていると言う事でした。

なかなか、自分を客観的に見ることは出来ませんが、訓練は必要ですね!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: