店頭できちんとお店の紹介していますか?No.635

はじめてのお客様に興味を持ってもらえるように工夫しましょう!

こんにちは

販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはDonna Summerで「Bad girls

今日は強風で、雪融け後のたまった砂が、吹き付け痛いです・・・(汗;

外出時はお気を付けください。

店頭できちんとお店の紹介していますか?

先日、大通で飲み会の前に通りがかったのが「小樽酒商たかの札幌店」さん

地下鉄大通駅のコンコース一番西に直結している昭和ビルの地下に入っているお店です。

エクスマ仲間がやっているお店で、

酒商たかの38

ご自由にお取りくださいと店長とスタッフの写真付き名刺が置いてあります。

これだけでも、中に入るとこういう人がいるんだ!(めんどくさい頑固おやじのお店じゃない)と、わかって、安心できますね!

酒商たかの16-1

「今日は花金 仕事帰りは酒商たかので美味しい銘酒を飲みましょう♪」

これをみる事でそっか~金曜日出し飲んでいこうかなぁ~と自分に言い訳させてあげます!(笑)

日本酒が好きな人はこの看板を見て「日本酒が150種類もあるんだ!色んな、お酒を飲み比べしたいな~」と思って、その時に入らなくても、気になって、タイミングを見つけてきてくれます。

手書きであったかい感じのするお店。

ちょっと立ち止まって、見てもらうだけで、お客様との接触機会が増えているわけです。

昔、マーケティングの手法で「滞在時間は売り上げに比例する」って、言われていたのを思い出します。

でも、今の時代小手先の手法ではなく。

どんなお客様に来てほしいのか?

そのためには、どのように伝えると良いのか?を考えることが大事ですね。

お店に来たお客様を大切にするのはもちろんですが、お店の前を通り過ぎている方の中にも、未来のお客様はいるはずです。

そのお客様に向かって、自分たちのお店の事を伝えましょう!

「小樽酒商たかの」の利用方法

コチラのお店はチケット制でセルフサービスです。

チケット1000円分を買うと10枚チケットが来ます。

最初にお通し代でチケット3枚払うと、お酒しか頼めないので、思い切って2000円分は最初にチケット変えちゃいましょう!

気になるお酒(お酒の瓶の首に値段がかかってます!)をレジへもっていくと価格分のチケットと交換して、ついでくれます。

最後に

その場を去ろうと写真を撮ろうとすると、

酒商たかの54

前掛けをして、やけに気合の入った人が出てきた!

タイから来た留学生のアルバイトの子かな?

早く日本になじめるよう頑張って下さい!

小樽酒商たかの 札幌店

場所:札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル地下1階(地下鉄大通り駅1番出口)

電話:080-8627-9651

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: