ただ刷ってくれるだけの印刷会社なんてもういらない!

印刷会社はお客様にどんな価値を提供できるのか?

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはU-BahnXで「Young Hearts Of Europe

今日は雨模様の札幌。気温も低めです。

ソロソロ桜も終わり、緑も増えてきたように感じます。

ただ刷ってくれるだけの印刷会社なんてもういらない!

先日は、日本プリンティングアカデミーと言う、印刷の専門学校で講演をさせて頂きました。

この日本プリンティングアカデミーは何を隠そう、私の母校なんです!

大学受験に2度も失敗し、行くところのない私が、フラフラと行きついた場所です。

仲間は親が印刷関係の経営をしている印刷会社の息子が9割と言う特殊な学校。

当時は仕事をしながら、学ぶと言う事で、午前中は授業で午後からは実際に残業しながら、朝を学校で迎えたこともあるくらいしごかれる学校でした。

今はもうそんなことは無く定時で変えれるようです!

私の時は1クラス15名くらいで3学年あったので、全校生徒が40名はいたと思うのですが、今は全生徒が8名になっております・・・(汗;

それでも、前は4名だったとの事で衝撃(ToT)

それでも、印刷業界の担い手を育成すると言う目的に向かって、活動しております。

今回は今学んでいるマーケティングの事を教えてほしいとの事で、東京に出張ついでに、後輩たちに今私に出来る範囲で臨時授業をしてきました。

日本プリンティングアカデミー

 

きちんと寝ずに講義を聴いて、私の時よりマジメな生徒さんが多い感じです!

その中でのお話は、うちは印刷機捨てたよ!印刷業界なくなるよ!

って

こんな話を印刷の専門学校でしても良いのか・・・(汗;

でも、本当にただ印刷するだけなら、他に任せちゃえば良いと思うんです。だって、誰でもできることをワザワザする事なんてありません。

印刷会社だって、自分が得意にしている事をもっと磨いて、特徴を出さないと頼んでくれません。

自分の会社は機械を回すために存在してるのでもなく、売上を上げるために存在しているわけでもありません。

そもそも、ラクスルやプリントパックなどのネットの発注サイトに本当に価格で勝てるのか?

だからこそ、お客様にどんな価値を提供しているのか?それを考えることが重要です。

それによって、入れる機械や人を考えれば良いのです。

これからの印刷業界を担う若者たちに頑張ってほしいです。

最後に

日本プリンティングアカデミーの生徒の中に、最後あいさつに来てくれた学生がおりました。

なんと、エクスマの先輩でもあるスラミンのご子息でした!

坪井さんのTシャツを握りしめて、ご挨拶に来てくれました!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: