マジかよ!どれ選べばいいんだよ!

きちんと、誰に向けての商品なのか?伝えることが大事です!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはSixpence None The Richerで「Kiss Me

今日は曇天模様の札幌。

ですが、気温が高めで暑いです。

マジかよ!どれ選べばいいんだよ!

先日、肩を痛めて、マッキーの「鍼灸治療院 寿あき屋」さんに行ったことはブログでもお伝えしました。

肩痛いのをほっておくことも出来ずに、湿布を買いに会社近くのドラッグストアに寄ってみました。

すると・・・

何と言う事でしょう?

湿布

皆さん、この中でどのシップを買いますか?

私は目の前に立った時、愕然としました!

マジかよ!どれ選べばいいんだよ!

私はマッキーから「温シップより冷シップの方が良いよ~」と聞いていたので、そこは迷いませんでしたが、

最初に悩んだのは、塗るタイプと張るタイプどっちが効くのか?

どちらかを選んだとしても、さらにどの商品にしたらいいのか?

全く選べません!

困った時は?と言う事で、お店の人に聞こうとしましたが、最近ドラッグストアがスーパーマーケット化していて、食品や日用雑貨が色々置いてあり、その商品を並べている人が薬剤師なのかどうかもわかりません・・・(汗;

まぁ、他にはレジ打ちの人しかいないので聞いてみました。

「ひんぱんに塗りかえれる人は塗りタイプの方が良いです。お仕事などで塗り直しが難しい人は貼るタイプの方が良いですよ!」

さらに貼るタイプの中では、何が良いのか?聞いてみました。

「痛みが強いようでしたら、フェルビナクか、ボルタレンって成分が入っているのが、比較的効果的ですよ!」

おぉ~詳しい!薬剤師の人なのか?

でも、聞くまでわからないって事は、知らずに買っていって、使い方間違って、効果のない人もいっぱいいるんじゃないでしょうか?

きちんと、伝えないとそのドラッグストアの価値は無いかもしれません。

だって、今はなんやらの規制があって、守られてますが、その用途をきちんと伝えてないんであれば、ネットで誰が買ったって一緒です。

何のために薬剤師がいるのか?

薬剤師がいるのであれば、出来る範囲でPOPで伝えたっていいのではないでしょうか?

そこに、薬剤師がいる意味を持たせることが大事ですね。

せっかく薬剤師の資格を取った人が、お菓子の陳列してるとかなんか悲しいですね。

その方に言われた通り、フェルビナク入りの奴を購入して、付けていますが

湿布短パン

結構効いてる感じがします!

あなたのお店は大丈夫?

これをあなたのお店に置き換えてみましょう。

POPをあなたのお店につけて、きちんと商品の情報を届けていますか?

なんで、自分がその商品を取り扱っているのか?

その商品は誰にとって、なんで良いのか?

伝えることが大事ですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: