SNSはやらないと、やり続けないと効果はわからない。

ゴチャゴチャ言う前にとりあえずやってみよう!

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはBon Joviで「Always

今日は快晴で気持ちの良い天気の札幌。

少し風が強く、花粉にやられてます・・・(汗;

SNSはやらないと、やり続けないと効果はわからない。

昨日はエゾニティのSNS講座でした。

エゾニティは札幌でエクスマを卒業した塾生が自分たちの月一の勉強会のために開いた会です。

エゾニティ01

今回の講師はさおりんこと正文舎の白藤さんヴィーノことルードヴァンの鵜沼さんでした。

新しい方も3名こられて、

エゾニティ02

ビール飲んで、お弁当を食べながらのゆる~い会です。

でも、きちんとSNSの考え方が学べます!

SNSには目的が大事!

最近、SNSを使う事が目的のように感じている人もおりますが、使う事を目的としてしまうと、人間だから飽きてしまうのです。

やること自体に飽きてしまうと「今日は投稿しなくてもいいかぁ~」となり、そのうちズルズルとやらなくなってしまいます。

でも、SNSはあくまでツールなので、何のためにやるのか?

その目的をしっかりすると、続けやすいです。

例えば

「お客様が多く営業に行けないので、SNSでフォローする」

「SNSで将来のお客様を獲得する」等々

自分でこういう目的があれば、仕事としてとらえる事ができて、続けられると言う事を見つけることが大切でしょう。

でも、リアルの方が大事だよね!って、意見もあると思います。

もちろん、大事です。

でも、お客様に毎日会いに行けますか?

行けても、相手の方が迷惑ですよね?

相手の状況も知りながら、リアルに会う事で、リアルが充実するのです!

2カ月ぶりにあった友人も、やっていることが分かるので、あれどうだった?とか話がスムーズに進みます。

周りも見ているので、共通言語が生まれ、SNSをやっていないと置いてきぼりになる感もあります。

でも、使ってない人ほど、

「こんなの仕事で役に立つの?」「なんか間違って使うと拡散されちゃうんじゃないの?」「Facebookなんて、日本じゃ使う人数も減って衰退しているんでしょ!」

イヤイヤ、まず使ってみた下さい!

あなたが一生懸命投稿したって、最初は誰も見てくれません。

でも、少しづつ友達を増やして交流する事でやっと、自分の言った事を少しづつ、理解してくれる人が増えるのです。

誰に向けているかと言うと、6年前くらいにいち早くスマホを買ったと言う、某大学の経済学の先生に向けてみました!(笑)

エゾニティ08

なんだコレ~~~?

今や骨とう品・・・(汗;

スマホって言ってるけど、iPhone以外はガラケーです!(まちゃ語録)

過去の栄光にすがっていると、化石化しちゃいます。

ゴチャゴチャ言う前にとりあえずやってみましょう!

使いたくって見ないと、効果がわかりません。

効果を出している人たちが、どんな発信をしているのか?どんな頻度でやっているのか?観察して、やってみましょう!

最後に

先生、スイマセン!

偉そうに、ガンガン2次会で罵倒しちゃいました・・・(汗;

経済の流れがどうなのか?実際にモノが売れている所を知らずに、知識だけで語れません。

取りあえず、使ってみましょう!合わなければ、やめたっていいんですから。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: