文字が苦手な人も、これなら描けるかも!

文字を画像ととらえる慶書で、お葉書を出しましょ~

こんにちは

あったか販促アドバイザーの山谷みきおです。

今日の頭の中のBGMはJamiroquaiで「Virtual Insanity

今日は久々のくもり、しかし、気温が高めで過ごしやすいです。

雨が降らないように祈っております。

文字が苦手な人も、これなら描けるかも!

昨日のソルカンセミナーのブログで第一部は第二部は慶書セミナーでした。

このセミナー会場にもなっている「梅酒Bar Soul Company」のオーナーでもある井原慶一朗さんが勧める書のセミナーです。

慶書セミナー

井原さんです。(一緒に写真撮り忘れてジョブとのツーショット切り抜いたのはナイショです

その前にナゼ井原さんが慶書を始めることになったのか?と言いますと、このお店のある北三二条と言う場所は地下鉄の駅北三四条駅の近くなのですが乗降客数は札幌で下から数えて二番目という少なさ。

しかも、そこから少し外れて住宅街の路地と言った感じです。

通り過ぎる人は、本当に少ない。

そんなわかりづらいお店にワザワザ来てくれた人には感謝しないといけないと言う事で、ハガキを書き始めたそうです。

それで出来た文字が慶書

慶書セミナー09

文字が絵のようになって笑顔もあるのが特徴です!

そして、実際にならう前の私の書

慶書セミナー01

汚いです・・・(汗;

小学生並みの文字って言われます(ToT)

1.メリハリをつける!

慶書セミナー03

太い所、細い所と大きい、小さいを極端にすることで、文字が絵のようになってきます!

2.さらなるメリハリ

慶書セミナー05

色の濃淡を付けて空間の大小を付けて、描くとさらに、伝えたいことが強調されます。

3.文字に顔を入れる

慶書セミナー06

なんか、うまくいきませんでした・・・(汗;

でも、楽しそうでしょ?

4.最後はハガキに書く

慶書セミナー08

チョット、謝の方の顔がうるさくなりましたが、これもご愛嬌って事で・・・

こんな感じで、文字が苦手で、絵が下手な私も、もらって楽しんでもらえるようなハガキになったのではないでしょうか?

文字を書くの苦手って言う方は是非、慶書を学んでください!

 

あっでも、大事なのは、慶書を書くことではなく、お客様にありがとうと伝える事。

その方法を自分なりに考えるいい機会でした!

井原さんありがとうございます!

最後に

以前、麻生にある「いち華」と言う、札幌では珍しい牛カツ屋さんに行った時に飾ってあった書

いち華07

「60秒に想いを込めて」って牛カツを60秒で揚げる事から、このキャッチコピーをつけたようです。

今はメニューも慶書になっているようで、

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。


2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログを書いている人

mikio 所属: